お母さん、娘をやめていいですか?

お母さん、娘をやめていいですか?3話のあらすじや感想!美月の反抗?

お母さん、娘やめていいですか?
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
民衆の敵

ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」の3話のあらすじや感想などをまとめました。自分が顕子(斉藤由貴)の操り人形だったことに気付いた美月(波瑠)は、松島(柳楽優弥)とどうなっていくのでしょうか?父親の浩司(寺脇康文)の爆発がそろそろ起こりそうです。


スポンサードリンク


3話以外のあらすじ

「お母さん、娘やめていいですか?」の3話は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。他の番組もかなり見ることができます。⇒ U-NEXT 

「お母さん、娘をやめていいですか?」のキャスト

「お母さん、娘をやめていいですか?」のキャストは、

  • 早瀬顕子 斉藤由貴、母
  • 早瀬美月 波瑠、娘
  • 早瀬浩司 寺脇康文、父
  • 川端玲子 大空眞弓、顕子の母
  • 松島太一 柳楽優弥、住宅メーカーの営業マン
  • 立原真紀 壇蜜、松島の先輩、元カノ
  • 後藤礼美 石井杏奈、美月の生徒
  • 牧村文恵 麻生祐未、顕子の友人

「お母さん、娘をやめていいですか?」の相関図

早瀬顕子(あきこ、斉藤由貴)と美月(波瑠)はとても仲の良い母娘でした。顕子は50歳で、友人の牧村文恵(麻生祐未)が経営する趣味の人形作り教室のアシスタントをしています。美月は私立女子高の英語教師で25歳。顕子と美月は母娘というよりは仲の良い親友という感じで、洋服や食べ物の趣味なんかは、びったり一致していました。父親の浩司はそんな中のいい二人の中に入っていけず、家庭の中の事はすべて顕子にまかせていました。窓際族になってしまったことも、顕子には言えませんでした。

ある日、早瀬家が新築することになります。そのハウスメーカーの担当の松島(柳楽優弥)は、人当たりも良くイケメンだったので、顕子が気に入って美月と交際するように勧めました。最初はイヤイヤながらデートに行った美月でしたが、写真の反射に写った顕子の姿をみて、とっさに松島を外に連れ出した美月でしたが、交際を断ってしまいます。顕子は、あきらめきれずに美月に内緒でデートをセッティングしますが、美月は怒って帰ろうとしたところ、松島の提案で3人でデートをしました。一方、学校では、美月のクラスが礼美のために授業が出来なくなってしまい、保護者に文句をさんざん言われてしまいます。顕子には何も言わずに松島に相談すると、そこにも顕子が隠れてきていることを美月は知ってしまいます。家に帰って顕子から、「松島さんとはやめたほうがいい」と言われて、自分が顕子の操り人形だったことを実感した美月でした。さて、この奇妙な三角関係、どうなっていくのでしょうか。

「お母さん、娘をやめていいですか?」第3話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

第3話「暴走」

顕子から、松島と付き合わないほうが良いと言われた美月は、顕子に口答えをしましたが、顕子の悲しい顔を見るとそれ以上言えませんでした。

顕子は、友人の牧村文恵でアルバイトをしている時に、美月の交際や結婚の話を振られて考え始めると、倒れてしまいました。

一方、学校では、公開授業に向けて美月は張り切って予行演習をしていましたが、礼美に「かわいそう。はりきりすぎじゃない?なんか、ムキになってるし」と言われてしまいます。学校の帰り道、松島の所によって、「お付き合い・・・させて頂きます」と返事をしました。そこに、文恵から電話が来て倒れたことを知ります。松島に送ってもらって急いで家に帰りました。

子供のころから、美月が心配ごとをつくると、顕子は体調を崩したようです。そのたびに美月がやろうとしていたことをやめてきたようで、今回も、顕子の反対を押し切って松島と付き合うことが原因の様でした。

松島は、文恵を家まで車で送りました。途中、「がんばって。恋愛は本来頑張るものじゃないけど、この恋愛はがんばらなきゃいけないかも。」と忠告されました。松島の会社でも、お客さんと付き合ってるのがちょっと問題になってるようです。

顕子が倒れてから、顕子の事を思ってしばらく松島とは会っていませんでしたが、公開授業の直前にいきなり松島が校門で待っていて激励されました。公開授業が終わったらお疲れ会をしようと言って元気づけました。そして、授業が始まる前に、顕子からメールがストーカーのように何通も届きました。美月はそれに返信せずに授業に臨むと、いてもたってもいられなくなった顕子はタクシーに乗って公開授業を覗きに来ました。そして、美月の教室に入っていき、後ろから授業を見てます。さらに、授業が終わると、顕子は校門で待っていて喫茶店に誘いましたが、美月は用事があるからと断って別れました。しかし、顕子はずっと美月のあとを追いかけました。今までとは違って、後を追いかけてることを知られながらも、追いかけます。美月は、心の中で初めて顕子のことが怖いと感じました。何とか振り切って松島のところに行くことができました。

顕子は新築の家の美月の家に行ってました。

食事のあと、松島の好きな海の見える場所に行って「本気で好きになった人とここに着たかったんだ」と美月を抱きしめました。すると、会社から電話が来て、美月の新築の家に何者かが侵入したと連絡が入りました。急いで行ってみると、2階の美月の部屋の天井に赤いものがべったりとついていました。写真を撮って二人で帰って、顕子と浩司に報告をしました。さらに、松島は、「美月さんとお付き合いさせてください」とお願いしました。顕子は笑顔で「心から応援するわ」と深々と頭を下げました。笑顔で夕食の支度をしている顕子を見て、美月は心の中で、<私たちのこと、本当に許してくれるの?>と考えていました。

翌日、顕子と美月は施設に入ってる玲子の所に行きました、顕子がお湯を組みに行ってるうちに、玲子は、顕子の育て方をまちがえた、やりたいことをやらせてあげればよかった、謝らないとねと美月に告白します。それを廊下で聴いていた顕子は、そのままどこかに消えてしまいます。美月が電話を掛けますが、無視して歩いて行ってしまいました。

(⇒ 4話のあらすじ)

 

「お母さん、娘をやめていいですか?」第3話の感想

ちょっとずつ壊れていく斉藤由貴さんがとても怖くて、面白いですね。やはり、自分がされたしつけは同じようにしてしまうものでしょうか。「三つ子の魂百までも」とかのことわざもありますが、基本的に3歳くらいまでにされたことや、想ったことが基本的な性格になってしまうようです。心理学や生物学の本によると、3歳のころまでに、脳の80%くらいが出来上がるようです。なので、3歳までに経験したことが基礎となって、心地よいことや嫌なことが基本的な行動として定着してしまうようです。

このことは、本で読んだだけではなくて、実際に感じたことがあります。それは、子どもができて、親が面倒を見てくれていた時です。親が孫をあやしているのを見て、自分がしているあやしかたとそっくりだなと感じた時ですね。他の家族を見ても、同じようにあやしているのを見た時は、びっくりしました。遺伝って、遺伝子レベルだけじゃなくて、言葉とか行動でも遺伝するものだなとそのとき感じました。

このドラマでも、大空眞弓さんのセリフで「したいことをさせてあげればよかった」というのがありますが、そのまま顕子が美月に対してやってることです。その言葉を聞いて、もしかしたら自分のことを思い出していなくなってしまったのかもしれません。ただ、そうやって育ってきた子供は、なかなか親から独立することができないんですよね。当事者のそばに立ってみてると、おかしいな、とか、今独立するチャンス!とか思えるのですが、本人だとなかなか難しいのかもしれません。

もしも、自分の環境が同じようだと感じられたら、一度立ち止まって、見直してみることをお勧めします。

以上、「お母さん、娘やめてもいいですか?」の第3話のあらすじや感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

ドクターX 2017
ブラックリベンジ

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  2. 「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじと相関図。大地真央が新院長! ドクターX
  3. 『監獄のお姫さま』のキャストと1話のあらすじと視聴率。小泉今日子が宮藤官九郎の脚本で! 監獄のお姫さま
  4. ドラマ『陸王』のキャストと1話のあらすじと原作。★モデル企業は「きねや足袋」 陸王
  5. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  6. プレミアムスリムビオは痩せない?効果的な飲み方と最安値で通販で買うには?
  7. 日本レコード大賞2017を観覧するには?出演者とタイムテーブル! MUSIC
  8. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  9. 『コウノドリ2』のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)。綾野剛と星野源が再び! コウノドリ2
  10. 「ユニバーサル広告社」のキャストや1話のあらすじ★和久井映見がヒロイン! ユニバーサル広告社
スポンサーリンク

最新情報

  1. 民衆の敵
  2. NBA2017-2018
  3. 先に生まれただけの僕
  4. ヒグマ
  5. 民衆の敵
みをつくし料理帖
  1. 先に生まれただけの僕
  2. キャリア
  3. 脳にスマホが埋められた!
  4. 家政婦のミタゾノ
  5. 人は見た目が100%
  6. スマホ
  7. ハリウッド
  8. おんな城主直虎
  9. カルテット

多くの人に読まれている情報

  1. 焼成冷凍パン
  2. オーファンブラック
  3. 先に生まれただけの僕
  4. ゆとり世代
  5. 地味にスゴイ!
  6. あなたのことはそれほど
  7. 子猫
  8. カンナさーん!
  9. 本屋大賞
PAGE TOP