ラジエーションハウス

ラジエーションハウスの2話のあらすじ。

ラジエーションハウス

(引用:番組HP

2019年4月8日から始まった新月9ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の2話のあらすじを紹介します。窪田正孝さんがアメリカ帰りの天才放射線技師を演じられます。

スポンサーリンク

ドラマ「ラジエーションハウス」の2話のあらすじ

唯織(窪田正孝)は、甘春総合病院院長の渚(和久井映見)から、放射線科医として働く気はないのか、と問われました。しかし唯織は、医師免許を取ったのは放射線技師として働く上で病気について深く知った方が良いと思ったからだと言って断りました。放射線科医とタッグを組めば最高の診断ができるはず、と唯織ははなしました。その思いを受け止めた渚は、技師として働く以上、周囲に医者であることがばれないように、と釘を刺さしました。

ラジエーションハウスの技師長・小野寺(遠藤憲一)は、妻から離婚届けをおくられ続けていましたが、毎回それを破って拒否し続けていました。

膝の痛みを訴える少年・健太郎(石田星空)のレントゲン撮影を行った際、離婚したら会えなくなるかもしれない息子のことを小野寺はおもいだしていました。その息子に会えなくなるので離婚を拒否していたんです。辻村(鈴木伸之)とともに健太郎のレントゲン画像の読影をした杏(本田翼)は、成長痛の可能性があるとしてしばらく経過を見ることにしました。

一方、唯織と裕乃(広瀬アリス)は、MRI検査にもかかわらず携帯電話を手放そうとしない富恵(宮田早苗)に手を焼いていました。閉所恐怖症だという富恵は、携帯電話に保存してある愛犬の写真を見せ、一緒じゃなければ入れない、と騒ぎ立てていました。そのとき唯織は、かつて杏が捨て犬の手当てをしたことを思い出しました。杏がそのときのことを覚えていれば、自分のことも思い出すかもしれないと唯織が考えました。

富恵は、威能(丸山智己)の機転によって無事にMRI検査を終えました。ところが、その間に表につないであった富恵の愛犬が逃げてしまうトラブルが発生してしまいます。唯織は、後を追って無事捕獲したものの、犬を連れ去ったと疑われ、部長の鏑木(浅野和之)から叱責されました。実は富恵は、鏑木が研究費を支援してもらっている金田製薬の会長夫人でした。杏からも、犬は嫌いだといわれてしまいました。

健太郎に会った杏は、成長痛のことを話し、心配しないよう伝えました。そこで健太郎は、母子家庭で、仕事ばかりしている母・美佐子(中越典子)に構ってほしくて大げさに痛がったことを打ち明けました。杏は、そんな健太郎に「お母さんはどんなに忙しくても、健太郎くんのことを一番大事に思っているはず」と話しました。

検査を終えた健太郎は、美佐子とともに病院を出てバスを待っていました。ところがそこで、美佐子が激しい腹痛に襲われて倒れてレントゲンをとることになりました。そのとき、小野寺(遠藤憲一)は、7年前に副腎皮質ガンをわずらって検査をした小山美佐子だとおもいだしました。ただ、それを話すと本人から違うと言われてしまいました。それをきいた唯織は、レントゲンだけでは不十分だと美佐子にいましたが、正社員になる前なので検査はできないと拒否されました。

それを聞いていた杏も検査を受けてくれとお願いしましたが拒否されました。ただ、それを聞いていた健太郎が検査を受けてくれと泣きだしました。

MRIをとってみると、がんの再発はなくて膵炎だと診断されて入院することになりました。

唯織が健太郎と話をしてると、美佐子と健太郎と一緒に来ていた子供が話しかけてきました。小野寺の息子でした。ラジエーションハウスに連れてこられた息子は、母親から預かってきたといって離婚届を置いて帰っていきました。

ところが、黒羽たまき(山口紗弥加)が息子を追いかけていって自分で渡せと離婚届をわたしました。

唯織は、渚院長のことばから、健太郎はリフラウェニ症候群じゃないかと推測してレントゲン写真を現像しました。そして、整形外科に行って写真の読影をはじめました。そして、MRIを取りたいとみんなにいうと小野寺が鏑木と杏に検査をお願いしにいってくれました。鏑木は反対しますが、杏は内緒で検査をみとめてくれました。

MRIをとると、骨肉種だとわかりました。リフラウェニ症候群は遺伝的にがんになりやすい病気でした。

辻村と杏は美佐子にそのことを伝えて、一緒に頑張っていこうとはげましました。そして、杏と小野寺は健太郎にはなして勇気づけました。小野寺がラジエーションハウスに戻ると、すべてをないしょに聞いていた息子から離婚届をわたされました。

小野寺はサインしましたが、そのうえにおおきく「離婚なんてしねーぞ!」と書いて渡しました。息子はそれを見て笑いながらやぶりすてました。

唯織は、杏の兄が20年前に自分が手ばしてしまった犬を探しに行って事故に巻き込まれて亡くなってしまったことを聴きました。唯織は、思い出してくれなくてもいいから、杏のために最高の仕事をしようと改めて思いました。

(⇒3話のあらすじ

ドラマ「ラジエーションハウス」を見逃してしまったら、こちらのFODプレミアムで見ることができます。1ヵ月間無料お試しをしていますので、完全に無料で「ラジエーションハウス」を見ることができます。こちらからFODプレミアムの無料登録方法をたしかめられます。

≫FODプレミアム公式サイトへ!

ドラマ「ラジエーションハウス」の原作

ドラマ「トレース~科捜研の男~」の原作は、横幕智裕さんの『ラジエーションハウス』(ヤングジャンプ)です。楽天ブックスで購入できます。

ドラマ「ラジエーションハウス」のキャスト

  • 五十嵐唯織 窪田正孝、放射線技師
  • 甘春杏 本田翼、放射線科医、前院長の娘
  • 辻村俊太郎 鈴木伸之、整形外科医
  • 大森渚 和久井映見、病院長
  • 鏑木安富 浅野和之、科長兼診療部長
  • 広瀬裕乃 広瀬アリス、放射線技師
  • 黒羽たまき 山口紗弥加、放射線技師
  • 小野寺俊夫 遠藤憲一、放射線技師
  • 軒下吾郎 浜野謙太、放射線技師
  • 威能圭 丸山智己、放射線技師
  • 悠木倫 矢野聖人、放射線技師

各話のあらすじ

以上、新月9ドラマ「ラジエーションハウス」の2話のあらすじでした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. ケツメイシ
  2. お見合い




疲れたときにおススメ

  1. 彼女たちの時代
  2. 結婚しない-1
  3. TOKYOエアポート
  4. シグナル
  5. アフリカの夜
  6. 君といた夏
  7. 名前をなくした女神
  8. メイちゃんの執事
  9. のだめカンタービレ
  10. 問題のあるレストラン

40代におススメの韓流ドラマ

  1. シンデレラと4人の騎士
  2. アイム・ソーリー・カン・ナムグ
  3. 町の弁護士 チョ・ドゥルホ
  4. 愛の香り
  5. 太陽の末裔
  6. ヴァンパイア探偵
  7. マンホール
  8. マスター・ククスの神
  9. 恋はドロップキック
  10. キム課長とソ理事
スポンサーリンク

最新情報

  1. あなたの番です 反撃編
  2. 愛してたって、秘密はある。
  3. hulu
  4. FIBAワールドカップ2019
  1. コック警部
  2. 地味にスゴイ!
  3. ヴァレリアン
  4. valentines-day
  5. 恋のドキドキシェアハウス
  6. 西郷どん
  7. スキャンダル専門弁護士QUEEN
  8. ごめん、愛してる
  9. Jリーグチャンピオンシップ

多くの人に読まれている情報

  1. 恋がヘタでも生きてます
  2. メアリと魔女の花
  3. 脳にスマホが埋められた!
  4. イノセンス冤罪弁護士
  5. ロシアワールドカップアジア最終予選
  6. おっさんずラブ
  7. another sky
  8. オーファンブラック
  9. 大学の奨学金
  10. 内臓脂肪の減らし方
auひかりバナー
PAGE TOP