就活家族

ドラマ「就活家族」の5話のあらすじや感想!前田敦子に秘密がばれる?

ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」の5話のあらすじ、スタッフなどをまとめました。会社を辞めたことを切り出そうとした洋輔ですが、水希と栞が会社と学校をやめそうだと聞いて、何も言えなくなってしまいました。家はドンドン出来上がっていきますが、大丈夫なのでしょうか?

スポンサーリンク

5話以外のあらすじ

「就活家族~きっと、うまくいく~」のキャスト

  • 富川洋輔 三浦友和
  • 富川水希 黒木瞳、洋輔の妻
  • 富川栞  前田敦子、長女
  • 富川光  工藤阿須加、長男
  • 川村優子 木村多江、洋輔の会社の社員
  • 真壁雄斗 渡辺大、栞の会社の社員
  • 中原綾子 山本未來、栞の会社の課長
  • 国原耕太 新井浩文、国原就活塾の塾長
  • 戸川加奈 中川知香、国原就活塾に通ってる学生
  • 原口亨  矢島健一、水希の中学校の校長
  • 天谷五郎 段田安則、リストラされた会社員
  • 夏野久美 キムラ緑子、洋介の高校の同級生、洋菓子店経営者

「就活家族~きっと、うまくいく~」の今までのストーリー

富川家は、父の洋輔(三浦友和)、母の水希(黒木瞳)、姉の栞(前田敦子)弟の光(工藤阿須加)の4人家族です。それまでは何事もなく幸せに暮らしていた普通の家族ですが、ある時をさかいに、それぞれの人生が坂を転がるようにうまく行かなくなっていきま。

父親の洋輔は、大手鉄鋼メーカーの日本鉄鋼金属で人事部長です。部下からも上司からも頼られていて、信頼も厚く、責任感があって筋が通らない仕事は一切しない人でした。人事部長として、リストラと新卒採用の両方を手掛けていましたが、ある日、信念を曲げた仕事をしてしまった事から、歯車が狂い始めます。

母親の水希は、中学校の国語の教師です。花が好きでおっとりした笑顔の優しい先生でしたが、ある日、ある問題を校長から責任転嫁されたり、ホストクラブから出てくるところを息子の光に見られてしまいます。

姉の栞は、ジュエルDと言う会社で働いていましたが、セクハラに悩んでいます。異動を願い出て認められますが、行った先はさらに過酷な職場でした。

弟の光は、就活中の三流大学生です。中々内定がもらえず、焦っている時に、国原就活塾という悪徳塾に引っ掛かってしまいます。どうにもならないいらだちを家族に吐き出してしまい、家族の内部が崩れ始めてしまいます。

洋輔は、リストラ勧告をしていた女性、川村優子に罠にかけられてセクハラで訴えられてしまい、同僚の綿引の仕掛けで日本鉄鋼を退社しました。しかし、就職が決まらない洋輔は、川村優子のおじさんの会社に入れてくれと頭を下げます。妻の水希は、数年前に起きた学生取り違えの問題で責任を取られそうです。栞は、どうやっても売ることができずに、戦力外通告を受けそうになっています。

洋輔は、川村陽子のおかげで就職できそうでしたが、国原塾の塾長に大切な書類を見られてしまい、ミスを犯してしまいました。光は、塾長の事を心から信じ切っていて洋輔の話は一切聞きませんでした。栞は、真壁の部屋にいる所を中原に見られてしまい、責任を取られそうです。水希は、内申書を取り違えた生徒の件で精神的にがけっぷちに来ていましたが、以前行ったことのあるホストクラブに行ってみると、優しい声を掛けられて癒されました。

光は念願だった出版関連の会社にアルバイトながら入ることができて、もしかしたら正社員での雇用もみえてきました。その一方で、栞は中原のパワハラにキレて会社をやめます。水希も、学校からにらまれてやめさせられそうになっています。

そんななか、未だに会社をクビになったことが言いだせないでいる洋輔は、バイトをしながら就職先を見つけていました。さて、どうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

 

「就活家族~きっと、うまくいく~」5話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

「就活家族~きっと、うまくいく」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。他の番組もかなり見ることができます。⇒ U-NEXT 

 

朝食の時に、「最近、襟元に社章付けてないね」と妻の水希(黒木瞳)に指摘され、焦る富川洋輔(三浦友和)でした。洋輔は、まだ何も言えずに清掃のアルバイトをしていました。天谷からは他人からばれるとまずいことになるぞと教えられました。そして、夏野久美(キムラ緑子)のお店に行ってアドバイスをすると、冗談半分で社長になって~と言われました。

水希は、校長から再三責められてついホストクラブに行ってしまい、10万円を使ってしまいます。そこから出てくるところを女子生徒にみられてしまいました。翌日、久志の父親が学校にやってきて校長に文句を言いいますが、久志の前で裸同然になったことがばれてしまいました。翌日もホストクラブから出てくるところを女子生徒に見られて、お金を脅されてしまいます。

栞が退職届をだすと、イヤミで資料整理の仕事に回されてしまいました。夜までかかると真壁にぼやいていると、そこに、洋輔が清掃の仕事でやってきました。ばれないようにタオルでマスクをしますが、栞に見られてしまいました。栞は、洋輔じゃないかと怪しんで調べ始めます。

洋輔は、夏野久美の商談につき合いました。そこで、再び久美から社長をしてくれと頼まれます。実は、久美が日本鉄鋼に電話をして退社になったことを知ってしまったんです。腹を割って話した久美に、「ありがとう。俺で良かったら」と社長になることを承知しました。その後、二人で歩いているところを栞に見られてしまいました。

一方、川村優子は国原のところに和解金を持っていきますが、川村優子と洋輔の関係を教えてくれないと受け取れないと和解金を突っ返されました。

光は、原稿を書いていてアクアフラグの研修をすっぽかしてしまいます。その件で、国原にガンガン文句を言われました。その夜、栞から洋輔が「浮気をしているかも」と相談を受けます。昼間見た光景を誤解しているようです。

洋輔は、久美と一緒に再び海外展開の商談に行きましたが、久美のこだわりで断ってしまいました。洋輔はその商談で、自分の仕事は自分で見つけないといけないと考えて、久美の手伝いも断ってしまいます。久美には、「エリート面しているよ」と言われてしまいました。

水希は、ホストクラブのホストの真咲(長田成哉)と昼間デートをしました。その途中、緊急職員会議の連絡が入りました。ホストクラブに通っていたのが保護者会で問題になって自主退職に追いやられます。泣いて帰ってくると、翌日、洋輔は学校に話をしに行くとホストクラブ通いが問題になってることを知ります。そのホストクラブに話をしに行くと、真咲に夫婦で話し合ってくれと突き放されます。その後ろ姿を、栞にたのまれた光が尾行していました。

水希がホストクラブに通っていたことが分かった洋輔は家に戻ってきて、水希を問い詰めます。「唯一相談できる相手で、癒されたかったのよ」と話しました。すると、光と栞に、久美と川村優子のことを逆に言いだされます。切羽詰った洋輔は、「就職先を見つけるために、おれだって必死だったんだよ」と言ってしまいます。唖然としている3人に、洋輔は退職したことを話しだします。水希は、今まで何も言わずに黙っていたことに、腹を立てて、「なんで、そんな大事なことはなさなかったの?あなたのそういう所、一番嫌い!」と言って、ホストクラブに行ってしまいました。

一方、川村優子は、国原に洋輔が日本鉄鋼工業をやめた原因となった写真を渡してしまいました。

(⇒ 6話のあらすじ

「就活家族~きっと、うまくいく~」5話の感想

おもしろかったですね。洋輔が天谷に転職が決まりそうだという場面があったんですが、やはり、まだまだプライドがあるのが垣間見られました。街のケーキ屋さんが食品工場で、海外展開とか社長とかを大袈裟に天谷に言う所ですが、まだ、見栄を張っていたいというか、自分はスゴイ人間なんだと思ってもらいたい感じでしたね。そして、久美に「面倒くさい人ね。エリート面している」と言われましたが、まだまだ、プライドがあってそれが邪魔をして就職を断ってしまいました。おそらく、自分にはふさわしい職場があるはずだと言う思い上がりがあったのではないかと思います。

こういうひとって、どこの会社にもいますし、とくに、役職を経験していたり、社長をやっていたりする人に多いです。なので、清掃の仕事も中途半端にしかできていないんじゃないでしょうか。きっと、ドラマの中に出てきた上司は、「こいつ、使えないやつだな~」と思ってると思います。私の経験でもそういった人を多く見てきました。「俺にはこの仕事、向いていない」「おれにはもっとできることがある」と少しでも考えられていたら、ちょっと、そのあたりことを考えてみることをお勧めします。

そうならないためには、何も考えずに、目の前のことに100%集中するしかないと思います。洋輔の場合、目の前のことにまだまだ集中できていないので、いろいろな問題が起きてくると思います。これから先、どうなっていくのか、とても楽しみです。

「就活家族~きっと、うまくいく」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。他の番組もかなり見ることができます。⇒ U-NEXT 

以上、ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」の5話のあらすじなどの情報でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. communication
  2. コック警部
  3. 人生の時間
  4. お見合い




疲れたときにおススメ

  1. チームバチスタの栄光
  2. Dr.コトー診療所
  3. ナサケの女
  4. おっさんずラブ
  5. セレブと貧乏太郎-1
  6. コンフィデンスマンJP
  7. ファイナルカット
  8. 結婚しない-1
  9. 空飛ぶタイヤ

40代におススメの韓流ドラマ

  1. グッドドクター
  2. あなたが眠ってる間に
  3. オーマイゴッド
  4. 時間が止まるその時
  5. キスして幽霊
  6. 愛の迷宮~トンネル~
  7. 花郎
  8. 最高の愛 ~恋はドゥグンドゥグン~
  9. オクニョ
  10. メロホリック
スポンサーリンク

最新情報

  1. パーフェクトワールド
  2. パーフェクトワールド
  3. FIBAワールドカップ2019
  4. ジェームス・スキナー
  1. ウチの夫は仕事ができない
  2. 本屋大賞
  3. 健康で文化的な最低限度の生活
  4. 西郷どん
  5. 花
  6. 刑事ゼロ
  7. 犯罪症候群
  8. 最高の愛 ~恋はドゥグンドゥグン~

多くの人に読まれている情報

  1. 火花
  2. オーファンブラック
  3. よくおごってくれる綺麗なお姉さん
  4. カインとアベル
  5. anone
  6. ヘッドハンター
  7. 民衆の敵
  8. モンテクリスト伯
  9. doctor
  10. 明太子ふくや
auひかりバナー
PAGE TOP