40代におすすめの転職エージェントランキング

こんにちは、としです。

  • どの転職エージェントがいい?
  • ランキングはあってる?
  • しつこそうで怖い

わたしもそうおもっていました。

転職エージェント、転職サイト、求人情報・・・いろいろあって、どこが良いのか、どれを選べば正解なのか、まよってしまいますよね。

そこで、今回は40代のための転職エージェントランキングを公開します。

転職エージェントって使われてるの?

そもそもなんですが、転職する人が何を利用して転職してるのか?ちょっと不安ですよね。

FNNプライムオンラインというニュースサイトに、アンケート結果が出ていました。

転職エージェント利用割合

アンケートについて
【アンケート内容】転職サービスの利用に関するアンケート
【調査期間】2020年1月5日~1月10日
【調査対象】22~39歳の男女460人(内訳:男性239名、女性221名)(引用:FNNプライムオンライン

オレンジ色の部分が転職エージェントで、青色が求人サイトです。

2020年の1月のアンケートですが、両方合わせて46%の人が転職サイト、エージェントを利用して転職してる結果が出ました。

しかも、どちらも今の雇用条件よりも良くなったと答えた方は83.4%にものぼっています。

そこからわかるのは、自分で調べたり選んだりするよりも、第三者の目で見て合う、合わないを判断してもらって転職するほうが結果的に成功することが多いということです。

なので、けっしてひとつにたよるのではなくて、複数の転職サイト、エージェントにお願いしながら、みずからもハローワークなどで転職先を探すことが成功の秘訣だと思います。

40代におすすめの転職エージェントとは?

実は、転職エージェントといっても、

  • 年齢
  • 職種
  • スキル

などによって、得意不得意があったり、そもそもうけつけていない転職エージェントもあります。

簡単に言うと、40代のあなたが登録しようとおもっても、受け付けてくれないところがあるということです。

というのも、転職エージェントもボランティアではなくてマッチングサービスのビジネスだからです。転職したい人と、人材をほしい企業を結びつけているのが、転職エージェントになります。

人材がほしい企業がお金を払って、いい人を見つけてもらうように転職エージェントにお願いしてるわけです。

なので、転職する人は無料で転職エージェントを利用することができます。

ですから、転職エージェントはその企業にあった人を、本気で見つけて推薦しないと行けないので、登録する段階で断ってしまうこともあり得るんです。

企業側は体力メインの20代がほしいのに40代を推薦することは難しいですよね。

そこで、40代の方が登録できる中で、おすすめの転職エージェントのランキングを紹介します。

1位 doda

DODAトップ画像

「doda」は求人情報サービス・人材紹介サービスを提供する転職サイトです。

パーソルキャリアという会社が提供している転職サイトで、1位のパソナキャリアと似ていますが、違うものです。

まずは自分で求人を探してみたいという方も、1人での転職活動は不安を感じるという方もdodaで自分に合った求人を見つけることができます。

大手・優良企業を中心に、非公開求人を含む約10万件の求人からあなたに合った求人を紹介してもらえます。例として、ヤフー、バンダイ、ベネッセ、H.I.S、大成建設等が挙げられています。

転職サイトなので、あなたご自身で検索したり、応募することも可能です。

dodaエージェントサービス >>
転職サイトはdoda

2位 パソナキャリア

パソナトップページ

総合型転職エージェントの最大手のひとつです。

対象年齢は24~49歳、男女不問、関東、関西、東海に住まわれてれる方が対象です。

3万件以上という業界トップクラスの求人を持たれていて、リーダー・マネージャークラスから部長、事業責任者クラスまでのいろいろなレベルのものがありますので安心です。

専任のキャリアアドバイザーが、経験に沿った求人の紹介から応募書類添削、面接対策、年収交渉までをトータルでサポートしてくれます。

時代の風潮とか、最近のトレンドから、女性の転職には特に力を入れられてるそうで、女性の管理職や専門スキルが必要な職種も豊富にあるということです。

あなたが関東、関西、東海にすまわれてるのでしたら、まずはパソナキャリアに無料登録してみることをおすすめします。

パソナキャリア >>


3位 ビズリーチ

ビズリーチトップ画面

ビズリーチは年収600万円以上の方に支持されてる転職サービスです。

40代になると役職もついてきて、年収も500~600万円になってるはずです。

ただ、上を見ることもできる年令になってきてるはずです。はっきりいえば、この会社はこれ以上出世しても給料は上がらないとか、ぼーなすもわからないとか、わかってきてるはずです。

そんな方が、もっと上を目指すための転職エージェントです。ヘッドハンターとも言えます。

対象の業種は、メーカー、IT・インターネット、流通・小売・サービス、金融などで、転職先の職種は営業、管理職、経営企画、マーケティング、IT・インターネットなど多数あります。

これを気にワンランクレベルアップを狙ってる方におすすめです。

45歳以上で、年収が750万円以下は対象にはなりませんので、パソナキャリアか、次に紹介するdodaに登録してみてください。

ビズリーチ >>

【地域限定】東京しごと財団

東京しごとセンター

東京都内で働くことを希望される方のための転職エージェントです。

対象年齢は、30~54歳の男女です。

キャリアカウンセリング、セミナー・プログラム、求人紹介をされています。

もちろん、未経験の方も大丈夫です。説明会、見学会もやっていますのでいちど試しにご覧になってみてください。

東京仕事財団 >>

【地域限定】四国転職ネット

四国転職ネット

四国に特化した転職エージェントです。

対象年齢は20代~50代で、男女不問です。

昭和61年創業で地元優良企業と長年のお取引がある老舗の転職エージェントです。Uターン、Iターンを支援されていますが、在住者の転職支援ももちろんされています。

これからの時代、どこに住んでいても家の中はあまり変わりません。40代からの後半の人生を風光明媚で、魚やみかんが美味しくて、優しい人が多い四国で暮らすのもとてもいいんじゃないでしょうか。

これから四国に住んでみたい、四国に戻りたい、今の企業よりも上の企業に行きたいと思ってる方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

四国の優良企業への転職をサポート ◆四国転職ネット◆ >>

仕事や会社について

会社をやめたい、仕事がつらい、転職したい・・・会社や仕事で悩んでる方は本当に多いです。

そんなときに、少しでもあなたのお役に立てればと思って、仕事や会社について、よく読まれてる記事をまとめました。

気になったタイトルをクリックしてください。