アンナチュラル

ドラマ「アンナチュラル」の4話のあらすじ(ネタバレ)。夏代がUDIラボに?

ドラマ「アンナチュラル」の4話のあらすじ(ネタバレ)です。ある日、ミコト(石原さとみ)の母であり、弁護士の夏代(薬師丸ひろ子)がUDIに解剖の依頼にやってきました。バイク事故によって、若くして亡くなった佐野(坪倉由幸)の死因を究明してほしいといいました。

スポンサーリンク

4話のあらすじ

ミコト(石原さとみ)は、UDIラボ見学説明会で、多くの人の前でUDIの仕事の説明していました。そこに、母親の夏代(薬師丸ひろ子)がやってきました。所長(松重豊)や久部(窪田正孝)、夕子(市川実日子)たちに挨拶をしていました。そこに中堂(井浦新)がやってきて中堂にも挨拶をしました。夏代は、明日解剖するバイク事故によって、若くして亡くなった佐野裕斗(坪倉由幸)の件でやってきました。佐野は任意保険、生命保険にも入ってなかったため、子供2人を抱えて途方に暮れる妻・可奈子(戸田菜穂)はこまってしまってました。ブレーキ痕がなく、居眠り運転とされて、佐野が月140時間の残業をしていたので、解剖の結果によっては労災が下りるかもしれないということでした。

ところが、工場長は過労なんてありえないといいますし、ブレーキも完璧にバイク屋が修理したと証言して、具合が悪いと言って病院にいきましたが、悪いところはないという結果だったといいます。解剖の結果、工場、バイク屋、病院のいずれかが責任の所在がわかるということでした。

翌日、それぞれの代表の3人がやってきました。そして、解剖が始まりました。すると、久部がホワイトボードに貼ってある紙を見つけました。そこには、

「お前のしたことは消えない 裁きを受けろ」

と書かれていました。

解剖ではくも膜下出血がみとめられるとわかりました。ただ、それが事故のためなのか、病気なのか、過労のためなのか検査の結果を5日またないとわからないとミコトは訴えました。すると、3人はけんかを始めました。それをきいて可奈子はもういいですといい、子供はお父さんは馬鹿だといって帰っていきました。

その日の夜、ミコトが友達と食事をしてると、中堂がむかし殺人で逮捕されて証拠不十分で釈放されたと聞きました。

翌日、脅迫状について、見んな自分だといいますが、ミコトがたぶん自分だといいます。先日の法廷の件で名前と顔が週刊誌に出たせいだということでした。ただ、そのあとに、中堂がやってきて脅迫状は自分宛だといいました。そして、同じような脅迫状を何枚も出してきました。ミコトは「どんな罪をおかしたんですか?」ときくと、「罪を犯してない人間なんているのか?」といいました。

ミコトがUDIをでようとすると、久部がまっていて家までバイクで送っていくといいました。

翌日、夕子が佐野の堆骨動脈の組織に、外傷による破裂があることを確認しました。ミコトにいうと、事故が起きたときの衝撃でくも膜下出血が起きたことがわかりました。ただ、夕子は時期がおかしいといいます。

ミコトがUDIからかえるときに、佐野の息子が佐野が働いていたところのお店に石を投げるのを見てしまいました。その頃、夏代は佐野の工場に行って、昨晩メールが佐野宛に届いたといいました。そのメールには、サービス残業が当たり前に行われていたということでした。それを追求してると、工場長が倒れてしまいました。実は、工場長が一番残業していたということでした。じつは、尊工場で作ってるスイーツがTVの影響でバカ売れして生産が間に合わなくなってしまったということでした。工場長はもちろん社長に文句を言いましたが、お客さんの気持ちを考えろとか、いろいろいわれたようです。今では、その社長は社員達が勝手に残業をしたと行ってるということでした。佐野の事故も何とか会社とは関係ないと押し通せと工場長にいっていたようです。

ミコトと夏代は佐野の妻の可奈子の家に行きました。そして、佐野のクビの後ろ側からの衝撃で動脈が裂けていたと報告しました。ただ、事故のときではなくて、30日前に裂けていて首の皮一枚でつながっていたようだといいました。それが、事故の日に破裂してそのままがけから落ちてしまったと説明しました。病院の検査ではわからないし、バイク屋もかんけいないと話しました。亡くなる30日前に何が起きたのかが問題だといいます。ひじに、事故のときより前にできたかさぶたがあったというと、たしかに、30日くらい前に血だらけで帰ってきたと思い出しました。そのときに居眠りは危ないと話していたといいました。夏代は、それでは勝てる見込みが薄いとミコトに言いました。

可奈子は、もう充分ですといって、息子の作文を出してきました。そこには、「おとうさんみたいになりたくない」とかかれていました。息子は父親が大好きだったのにと、可奈子も夏代も悔しがりました。ミコトは、30日前の事故の正確な日付を聞きました。すると、祭りの日だと思い出しました。

祭りの日、社長はパーティーをやってるのでケーキを届けろと工場に無茶なことを行ったようです。それを佐野がバイクで届けると言ったと証言が取れました。UDIにもどりましたが、社長がどこでパーティーをやっていたかは聞き出せませんでした。すると、久部がバイクには、そのときの痕跡が残ってるはずだと言い出しました。

バイク屋にいくと、バイクの左側にしっかりそのときの痕が残っていました。それはマンホールのものだと気がついて、たまたまバイク屋の人がマンホールカードを持っていたので見てみると、同じ色が使われてるマンホールが2000個もありました。次の日、ひとつずつ3人で調べ始めました。そこにミコトの弟の秋彦(小笠原海)も加わりました。ミコトは、探す前に工場長にマンホールを見つけたら、子供のためにちゃんと証言してくれと言っておきました。

その頃、工場長は、工場に出てきてすべての機械を止めました。そして、今日と明日を休みにしてあさってからさいかいすると社員に話していました。そこに社長がやってきますが、工場長は社長にはむかって社員を守りました。

ミコトのところに佐野の息子がやってきました。そこに、工場の人たちがたくさんやってきました。全員が手助けをして佐野がなくなったマンホールを探し始めたんです。息子は窓ガラスを割ったことを謝りました。

しばらくして、ミコトの弟の秋彦が見つけました。ミコトたちがそこに集まると、すぐそばに防犯カメラがありました。事情を説明してその画像をみてみると、佐野が転んだところがしっかり写っていました。ミコトは、もしも工場を休めて検査をしていたらわかったはずだと息子に言いました。

家に帰った息子は、会社の人に父親のいろんなことを聞いたと笑顔で可奈子にいいました。

久部はミコトたちと別れたあと、アルバイトしてる出版者に行って今日の工場の記事をかきました。

中堂のところに、葬儀社の木林南雲(竜星涼)から「赤い金魚がでました」と連絡が来ました。そして二人で所沢の葬儀のところまでいって勝手に検案しました。

 

翌日。ミコトがUDIに出てくると、誰もいませんでした。所長に中堂はだれをころしたのか?とききました。ミコトは、昨晩の中堂の行動をみていたんです。何をしていたのか?ときくと、何のためにそれをしてるのか知ってるといって話してくれました。

8年前、一人の女性がスクラップ置き場で命を奪われました。その遺体は日章医大に運ばれて中堂はなにもいわずに解剖をしたと所長は話しました。

(⇒5話のあらすじ

楽天カードを作って、見逃した動画を楽天TVで無料で見てみませんか?「アンナチュラル」は楽天TVでも配信中でお得な全話パックもあります!くわしい申し込み方法や楽天TVの視聴方法をコチラに書いておきましたのクリックして読んでみてください。

≫楽天カードの申し込み方法はこちらをクリック!

各話のあらすじ

キャスト

  • 三澄ミコト 石原さとみ、法医解剖医
  • 三澄夏代 薬師丸ひろ子、ミコトの母親
  • 三澄秋彦 小笠原海(超特急)、ミコトの弟
  • 関谷聡史 福士誠治、ミコトの恋人
  • 久部六郎 窪田正孝、記録員、ミコトの部下
  • 東海林夕子 市川実日子、臨床検査技師
  • 中堂系 井浦新、法医解剖医
  • 坂本誠 飯尾和樹(ずん)、臨床検査技師
  • 神倉保夫 松重豊、所長
  • 木林南雲 竜星涼、フォレスト葬儀社
  • 末次康介 池田鉄洋、久部六郎の飲み仲間
  • 宍戸理一 北村有起哉、フリー記者
  • 毛利忠治 大倉孝二、西武蔵野署刑事
  • 向島進 吉田ウーロン太、毛利のバディ

以上、ドラマ「アンナチュラル」の4話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. お見合い




疲れたときにおススメ

  1. WITH LOVE
  2. ビーチボーイズ
  3. 昼顔
  4. ビター・ブラッド
  5. 私を旅館に連れてって
  6. ナオミとカナコ
  7. ラストシンデレラ-1
  8. 愛という名のもとに
  9. ボーダー

40代におススメの韓流ドラマ

  1. ソロモンの偽証
  2. クリミナルマインド;KOREA
  3. 自己発光オフィス
  4. 彼女はキレイだった
  5. キム課長とソ理事
  6. キスして幽霊
  7. 明日、キミと
  8. ファンタスティック~君がくれた奇跡~
  9. 空港に行く道
  10. サム、マイウェイ
スポンサーリンク

最新情報

  1. FIBAワールドカップ2019
  2. メゾンドポリス
  3. NBA2017-2018
  4. スキャンダル専門弁護士QUEEN
花のち晴れ
  1. 家売るオンナ
  2. Missデビル
  3. 宮﨑キャビア1983
  4. 爬虫類
  5. そら豆
  6. 焼成冷凍パン
  7. ウィーン
  8. グッドドクター

多くの人に読まれている情報

  1. 人は見た目が100%
  2. さくらの親子丼
  3. おんな城主直虎
  4. 家族の旅路
  5. カインとアベル
  6. 黄昏流星群
  7. ファイティングガール
  8. 下町ロケット2
  9. 確定申告
  10. ブラックペアン
auひかりバナー
PAGE TOP