ウチの夫は仕事ができない

『ウチの夫は仕事ができない』の3話のあらすじと感想!田所と勝負?

ウチの夫は仕事ができない
LINEで送る
Pocket

ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。おもちゃエキスポの弁当発注を任された司は、予算無視で発注して土方に怒られますが、クライアントには喜ばれました。手柄は田所にとられますが、いい仕事ができたと満足していました。


スポンサーリンク


3話以外のあらすじ

『ウチの夫は仕事ができない』のキャスト

  • 小林司 錦戸亮、仕事ができない夫
  • 小林沙也加 松岡茉優、司の妻
  • 土方俊治 佐藤隆太、チーフ
  • 黒川晶 壇蜜、上司
  • 田所陽介 藪宏太、同僚
  • 町田あかり イモトアヤコ、沙也加のマタ友
  • 小林みどり 江口のりこ、司の姉

『うちの夫は仕事ができない』のストーリー

沙也加(松岡茉優)の将来の夢はお嫁さん、理想の男性は亡くなった父親でした。やさしくてなんでもできるひとで、どんなことがあっても家族を守ってくれるそんな人が理想でした。そして、その夢は叶い、沙也加にとって理想の男性そのものの小林司(錦戸亮)と出会い、結婚することができました。大企業のイベント会社「マックスエンターテインメント」に勤めている小林司(錦戸亮)は、顔が良く、優しく、仕事が出来て、沙也加が安心して頼ることのできる男性だと思っていました。

ある日、司は、第一制作部に異動になりました。張り切って出かけますが、スマホを家に忘れてしまいます。それを会社に届けた沙也加は、実は司が仕事ができないダメ人間だと言うことが分かってしまいビックリします。司の異動は、辞めさせるための人事でした。そんな司は、相変わらず新しい部署でも自らの判断不足でミスを犯してしまい、第一制作部の全員にそっぽ背かれてしまいました。失意の司は退社することを決意して、本当は仕事ができないんだと沙也加に本当のことを告白しました。

妊娠していることが分かった沙也加は、逆に、そんな会社はやめてしまえと司に言いますが、司は、沙也加と生まれてくる子供のためにもう一度頑張ろうと決意しました。

土方は、司を黒川が仕切ってる東京おもちゃエキスポのイベントに参加させました。黒川は弁当発注を任せますが、予算を気にせずに発注してしまった司は、土方から沙也加の見てる前で怒られてしまいました。ショックを受けた沙也加はマタ友に紹介できませんでした。エキスポが終わった後、クライアントから弁当が特に良かったと言われますが、クライアントは田所だと勘違いして帰っていきました。家に帰ると、沙也加に怒られますが、司は手柄よりもみんなが喜んでくれたことのほうがうれしいと言いました。

翌日、土方はショッピングモールの集客イベントの企画を司と田所と二人に命令しました。その日、決起大会と言われて、黒川と飲みに行って酔いつぶれてしまいました。黒川は、酔っ払った司を家まで送ってきてくれます。黒川を男と思っていた沙也加は、送ってきてくれた黒川を見てショックを受けてしまいました。

 


スポンサーリンク

『うちの夫は仕事ができない』3話のあらすじ

「ウチの夫はしごとができない」は、有料ですが、Huluで見ることができます。⇒ Hulu

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

 

男だと思ってた黒川が女性だと知った沙也加は、嫉妬の炎がこころの中に巻き起こり、何をしていても気になってしまいました。

司が会社に出てきて、頼まれた企画を考えてると、黒川から、

「あんたさ、ふつうにやってもどうせしょうもないんだから、よーく考えろよ、自分なりの戦い方」

と言われました。

沙也加は、アルバイト探しに歩いていると、バイト募集していたパン屋さんで同級生で元彼の名取優作と出会います。アルバイトするように進められますが、少し考えると答えました。

その日の夜、食事をしながら今日あった話をしました。司は、企画を考えろといわれたと話しますが、沙也加は元彼とあったことは話せませんでした。その後、司がお風呂に張ってるときに、「できる男」の本をよむと、

「ダメな男は、1本の企画にこだわり、できる男は10本の企画を作る」

と書かれていました。司が、お風呂に入ってゆるきゃらを作ることをひらめきました。そこに、司の姉のみどり(江口のりこ)がやってきました。沙也加が企画を10本作ったほうがいいよというと、みどりが、

「本命1本やろ、無理めが1本、捨て企画が8本や」

と言うと、みんなで10本作ろうということになりました。誠のゆるきゃらは捨て企画だとばっさり切り捨てられます。その日から週末まで、3人、それぞれが企画を考え始めました。

 

週末になると3人が再び集まって、企画を発表しあいました。沙也加とみどりは、地域の合唱団、浴衣のファッションショー、喉自慢、スーパーエスニックショーなどをだします。司は、無理めの企画として「レイジ・カキタニ(岸谷五朗)」の個展を出すと言いました。レイジ・カキタニは世界的なデザイナーで、母親がショッピングセンターができる場所が出身地だったんです。

会社の集客イベントの打ち合わせの日。全部で128本の企画が集まって、一番多く出したのが、10本の司でした。ろくな企画がなかったのですが、土方チーフ(佐藤隆太)は、レイジ・カキタニの個展の企画が面白いと評価しました。田所は、Tシャツ配布イベントを出してきたのですが、土方チーフはその二つをコラボして、レイジ・カキタニのTシャツ配布イベントをするから、二人でまとめてこいといいました。

田所は、Tシャツの制作会社に確認して、2週間でデザインをまとめる必要があると司に言いました。さらに、素人じゃないんだから有名人の名前を書けばいいってもんじゃないと嫌味を言いました。司が2週間は短いと言うと、田所は、マスコミ発表して外堀を埋めてから、納期が早まったとか言うから大丈夫と言います。司はまずいと思いますが、何もいえませんでした。その日の夜、沙也加とみどりと3人で乾杯しましたが、つかさはなぜか浮かない顔でした。

翌日、司は田所と一緒に、レイジ・カキタニのところを訪れました。手土産は、司が著書で調べた好物のさくらんぼもちでした。そして、レイジ・カキタニの母親がショッピングモールが作られる樺谷の出身であることも田所に伝えました。

レイジ・カキタニの家に着くと、田所がすべて話して、司は一言も言えませんでした。レイジ・カキタニはすぐに引き受けてくれますが、デザインに2ヶ月はほしいと言いました。田所は即断で「だいじょうぶです」と言ってしまいます。それを聞いた司は、おもわず、「確認しますので、ちょっと持ち帰らせていただきます」と言いました。

会社に帰って、「嘘はちょっと」と土方に報告すると、「お前の仕事は何だ」と怒られました。田所はあさってアポをとったので、今度こそ決めてくると土方に言いました。

 

沙也加は買い物帰りに元彼の名取と出会います。仲良く話をしてると、ちょうど司が帰ってきて見てました。沙也加はおもわず、「道をきかれただけ」と嘘をついてしまいました。家に帰ってくると、司は「嘘をついてまで仕事をとるってどう?僕はうそをつけないし、つきたくないんだよね」と沙也加に言いました。沙也加は、みどりからもTV録画をしなかったとうそつきよばわりされて、ドキッとしました。

翌日、司が出社すると、黒川から、

「あんたさ、うそがいやだというけど、嘘じゃなくなる努力はしたのかよ。しょっぱい顔しないで済むような仕事しろよ」

と言われます。司は、すぐに会社を出てTシャツの工場に話しに行って、何とかしてくれと頭を下げました。その後の仕事も手伝って、納期を3週間に延ばしてもらいました。

沙也加は、いつものもんじゃ屋でマタ友たちと世間話をしていました。今日のテーマは夫の浮気でした。あかり(イモトアヤコ)は、

「だめになるときって、なんとなくわかるんじゃない?浮気や不倫には嘘がつきものでしょ。嘘はこころの距離が離れる原因になるんだよ。一度でも嘘をついたら、関係性ってしずかに変わるんだから」

それを聞いて、沙也加はくらい顔になりました。

 

翌日、司は再び田所とレイジ・カキタニのところに行きました。田所は、2ヶ月で結構ですといって契約をしようとすると、司が、

「納期、本当は3週間なんです」

といってしまいます。それを聞いてあせった田所は繰り返し2ヶ月で大丈夫ですと言いますが、レイジ・カキタニは、そう言ってて後から納期が早まったといってくることが多いと言います。田所の作戦は見透かされていました。レイジ・カキタニはこの断りました。あせった二人は頼み込もうとしますが、

「あのさ、デザインってどうやって生まれるか知ってる?ペロッとかけると思われてるかもしれないけど、ここに飾ってある花を書き写せばいいってもんじゃないんだ。こんな思いを持つ、こんな人たちに頼まれて、こんな人たちの思いを背負って、そういうこといろいろ考えるんだよ。インスピレーションが沸くまでが勝負なんだ。なめてほしくないね」

「はい」

「ぼくは、この話がちゃんと決まったら、君たちに聞きたいと思ってた。どういう思いで仕事をしているのか。だいたいさ、何で僕に頼んだわけ?」

司は、自分の肩たたき人事のことを話し始めます。10本の企画や、無理めの企画を考えたこと、沙也加がレイジ・カキタニのことが好きで、Tシャツを着せてあげたいと思ったことなんかを話します。レイジ・カキタニは、「もういいよ」と言いました。

家をでると、田所に胸倉をつかまれて、

「何でも正直に話せばいいってもんじゃない。なんで引き受けさせるのが一番大事だとわからねんだよ。何でお前みたいなやつがサラリーマンをやってんだよ。仕事ができるってどういう意味かわかるか、わかるわけねえよな」

と怒られました。その姿をレイジ・カキタニが2階から見ていました。

会社に帰ると、土方チーフから

「ばかやろう、断られた上に起こらせて帰ってくるって、お前らなにやってんだよ」

司は謝るだけでした。田所は、ほかの名のあるデザイナーを探してみるので、この企画を続けさせてくれとお願いしました。土方は怒って出て行きました。司がデザイナー探しを手伝うと言うと、田所は、

「これから先はおれひとりでやるんで、これ以上どうか、邪魔をしないでください。おねがいします」

と頭を下げられました。

その日の夜、田所は、誰もいない会社でため息をついていました。ピックアップしたデザイナーが全滅したんです。そこに、いきなり黒川がやってきました。田所は司の事をぼやきはじめました。

「うそがいやだなんてきれいごとですよね。あいつ、俺がすきこのんで嘘をついてると思ってるんですかね、仕事だからやってるのに。なんでわかんないのかな。引き受けてもらってから始まる交渉の仕方だってあるっていうことがさ」

「二流だな」

「おれは二流ですか?」

「イエス、だって結局ごまかしてるだけだろ。そのやり方は二度目はない」

「だったら、一流の仕事って何ですか」

「信頼関係を築けるってことじゃないか。どんな状況でも腹割って話し合って、それでも君のためにって言ってもらえること」

入り口で、その会話を司が聞いていました。司が事務所に入ってくると、FAXが一枚流れてきました。それは、レイジ・カキタニからでした。

「デザインが浮かんできてしょうがないので、ショッピングモールのTシャツにでも使ってください」

そして、一枚のデザインが流れてきました。そこには、カバがふたり書かれていました。

 

家に帰ってその話をしてると、喜んだ沙也加が「嘘をついていました」と、元彼の話をし始めました。すると、司は、相手のためについていい嘘もあると言って、パン屋のアルバイトも許してくれました。

翌日、沙也加はパン屋に行ってアルバイトを断りました。

(⇒ 4話のあらすじ

『ウチの夫は仕事ができない』3話の感想

面白かったですね。沙也加が読んだ「できる男」の本に書かれていた企画を10本作るっていう作戦はとてもよかったですね。「下手な鉄砲」作戦ですが、実際にうまくいくことが多いです。第2、第3の矢を用意しておくということにもつながりますが、一つのことに縛られずに、臨機応変に対処していけるように事前に準備しておくことは大事だと思いました。

今回も、司は人の仕事を邪魔してぶち壊してしまったのですが、これも仕事ができない人の特徴です。会社にいる時点から納期を嘘をついて契約をすると先輩社員が言ってるのに、なぜその場で言わずに、イチバン大事なところで言うのか?です。まるで、自分がいい子だとみられたいと思ってるように見えました。担当者が二人来て、別々なことを言ってるような会社とは、普通契約なんてしません。そういうことはあらかじめ会社内でまとめておくのが普通の社員です。田所は、司が何も言わないので納得したんだと思っていたはずです。決して、田所の方法は褒められたものではないですが、それまでは、その方法でうまく行っていたはずですから、司にチャチャを入れられれば、怒るのは当然だと感じました。

そしてちょっと不安に思ったのが、仕事ができないはずの司がなんとなくいい仕事をしているような雰囲気になってるということです。第一制作部は悪の軍団で、司が正義の味方になってしまってるような感じが見受けられて、脚本家は何を言いたいのかちょっと疑問に思えてきました。タイトルからすると、仕事ができない夫を妻が教育してできる男にしていく感じだと思っていたのですが、実は沙也加が初めに感じたように司は仕事ができる男なんだという結論に達する様な気がしてきました。

というのは、司は、デザイナーの件、お弁当の件、今回のデザイナーの件で失敗しているのですが、あまり成長していないように感じるからです。それはそれでいいのですが、どうやってできる男になっていくのかを見てみた買ったように思います。

その点から言うと、2話のプレゼンを練習する、3話の企画は10本だすというのは、とてもいい気づきを与えてくれたと思いました。次回は、どんなことをしてくれるのか、どんなできる男の方法が出てくるのか、とても楽しみです。

以上、ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。

他にも、おもしろいドラマがあります。

⇒ 過保護のカホコ
⇒ コード・ブルー3

⇒ ドラマ一覧に戻る

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 「ごめん、愛してる」のキャストと相関図と1話のあらすじ!長瀬智也と吉岡里帆が! ごめん、愛してる
  2. ドラマ『ウツボカズラの夢』のキャストと1話のあらすじ!原作は乃南アサ
  3. ドラマ『過保護のカホコ』のキャストや相関図と1話のあらすじ!高畑充希と竹内涼真が! 過保護のカホコ
  4. ドラマ「あいの結婚相談所」のキャストと1話のあらすじ!山崎育三郎X高梨臨 結婚式
  5. ドラマ『わにとかげぎす』のキャストや相関図と1話のあらすじ!有田哲平と本田翼が! わにとかげぎす
  6. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  7. ドラマ「ハロー張りネズミ」のキャストや相関図と1話のあらすじ!瑛太と深田恭子! ハロー張りネズミ
  8. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  9. 『脳にスマホが埋められた!』のキャストと相関図と1話のあらすじ!伊藤淳史と新川優愛が! 脳にスマホが埋められた!
  10. 「コード・ブルー3」のキャストと相関図と1話のあらすじ!山下智久X新垣結衣 コード・ブルー3

最新情報

  1. プロ野球
  2. この声をきみに
  3. アシガール
  4. わにとかげぎす
  5. わにとかげぎす
砂の塔
  1. oil
  2. カルテット
  3. フランケンシュタインの恋
  4. 逃げるは恥だが役に立つ
  5. コード・ブルー3
  6. 貴族探偵
  7. ぶどう

多くの人に読まれている情報

  1. フランケンシュタインの恋
  2. お風呂
  3. 貴族探偵
  4. 2016天皇杯全日本サッカー
  5. 脳にスマホが埋められた!
  6. リバース
  7. スリル!赤の章・黒の章
  8. 過保護のカホコ
PAGE TOP