ウチの夫は仕事ができない

『ウチの夫は仕事ができない』の4話のあらすじと感想!彦丸と司が不振な行動を?

ウチの夫は仕事ができない
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
おんな城主直虎
陸王
今からあなたを脅迫します

ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』の4話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。テレビ局の夏のイベントの隙間企画を任された司は再びミスを犯してしまいます。一方、あかりの夫の彦丸に、浮気疑惑が持ち上がります。


スポンサードリンク


4話以外のあらすじ

『ウチの夫は仕事ができない』のキャスト

  • 小林司 錦戸亮、仕事ができない夫
  • 小林沙也加 松岡茉優、司の妻
  • 土方俊治 佐藤隆太、チーフ
  • 黒川晶 壇蜜、上司
  • 田所陽介 藪宏太、同僚
  • 町田あかり イモトアヤコ、沙也加のマタ友
  • 小林みどり 江口のりこ、司の姉

『うちの夫は仕事ができない』のストーリー

沙也加(松岡茉優)の将来の夢はお嫁さん、理想の男性は亡くなった父親でした。やさしくてなんでもできるひとで、どんなことがあっても家族を守ってくれるそんな人が理想でした。そして、その夢は叶い、沙也加にとって理想の男性そのものの小林司(錦戸亮)と出会い、結婚することができました。大企業のイベント会社「マックスエンターテインメント」に勤めている小林司(錦戸亮)は、顔が良く、優しく、仕事が出来て、沙也加が安心して頼ることのできる男性だと思っていました。

ある日、司は、第一制作部に異動になりました。張り切って出かけますが、スマホを家に忘れてしまいます。それを会社に届けた沙也加は、実は司が仕事ができないダメ人間だと言うことが分かってしまいビックリします。司の異動は、辞めさせるための人事でした。そんな司は、相変わらず新しい部署でも自らの判断不足でミスを犯してしまい、第一制作部の全員にそっぽ背かれてしまいました。失意の司は退社することを決意して、本当は仕事ができないんだと沙也加に本当のことを告白しました。

妊娠していることが分かった沙也加は、逆に、そんな会社はやめてしまえと司に言いますが、司は、沙也加と生まれてくる子供のためにもう一度頑張ろうと決意しました。

土方は、司を黒川が仕切ってる東京おもちゃエキスポのイベントに参加させました。黒川は弁当発注を任せますが、予算を気にせずに発注してしまった司は、土方から沙也加の見てる前で怒られてしまいました。ショックを受けた沙也加はマタ友に紹介できませんでした。エキスポが終わった後、クライアントから弁当が特に良かったと言われますが、クライアントは田所だと勘違いして帰っていきました。家に帰ると、沙也加に怒られますが、司は手柄よりもみんなが喜んでくれたことのほうがうれしいと言いました。

翌日、土方はショッピングモールの集客イベントの企画を司と田所と二人に命令しました。その日、決起大会と言われて、黒川とのみに行って酔いつぶれてしまいました。黒川は、酔っ払った司を家まで送ってきてくれます。黒川を男と思っていた沙也加は、送ってきてくれた黒川を見てショックを受けてしまいました。

ショッピングモールの集客イベントの企画は、司の世界的デザイナーのレイジ・カキタニの個展と田所のTシャツ配布イベントのコラボに決まりました。まずは引き受けさせるのが大事だと言う田所に対して、嘘はだめだと一点張りの司。司の熱意が通じて、なんとか、企画を成功させることができました。

 


スポンサーリンク

『ウチの夫は仕事ができない』4話のあらすじ

「ウチの夫はしごとができない」は、有料ですが、Huluで見ることができます。⇒ Hulu

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

 

沙也加(松岡茉優)が食事の支度をしながらTVを見てると、結婚1年の新婚で、結婚してから夫が仕事ができないのに気づき、しかも良く泣いてるという夫を持った妻の悩み相談をしていました。コメンテーターは全員、やり直した方がいいと言っていました。沙也加は、うちには愛があるがあるから、ちょっと違うと思い込みました。

司(錦戸亮)の会社でも、第一制作部の社員が同じ番組を見ていて、あきれていました。

沙也加が買い物に行くと司の姉のみどり(江口のりこ)が現れます。二人で川沿いを歩いて家に向かって歩いていると、マタ友のあかり(イモトアヤコ)の夫の彦丸(脇知弘)が若い女と歩いているところを見てしまいました。よる、つかさが帰ってきてその話をすると、司は否定しますが、みどりは絶対浮気だと主張しました。そして、

「浮気は妻の妊娠中が一番多いんや」

と、沙也加の前で言ってしまいます。すぐに気がついてみどりは謝りますが、沙也加は寝室で、出産の本の中の「妊娠すると夜は疎遠になる」というページを読んで悩んでいました。そこにつかさがとなりに来て、キスをしようとするといきなりつわりがきてしまい、トイレに駆け込みました。

司は様子を見に行って寝室に帰ってくると、沙也加が読んでた本を見つけてしまいます。出産の本と「できない男からできる男への道」でした。中身を読むと、

「女は仕事ができない男を愛せない。たとえだまして結婚できたとしても、ばれたら愛はさめる。そして離婚にまっしぐら」

と書かれていました。

沙也加が戻ってくると、何もなかったかのように寝ました。司は心の中で

「ぼくは、あきれられてしまったのだろうか」

と思いました。

 

翌朝、司が起きると、すでに沙也加はお弁当の準備をしていました。司はキスをしようとすると、またしてもつわりでといれにかけこみました。そこにみどりがやってきて、昨晩の話は逆のほうが多いと言います。妊娠すると、妻は母親になってしまい、夫がただのおっさんになってしまい、妻のほうが夫を疎遠にしたがると言うことでした。

落ち込んだ顔をして出社すると、打ち合わせが始まりました。「超汐留パラダイス」というTV番組の中で、メインステージの合間の小さな企画である15分の毒舌ラップバトルを任されました。メインのラッパーは人気のDOTAMAで、対戦相手はこちらで探さないといけないと言うことでした。

沙也加は、あかりのもんじゃ焼き屋さんにいつものメンバーで集まっていました。いったん解散した後、沙也加は再び戻って彦丸のことをあかりに話してしまいました。あかりは「ないない」と信用しませんでした。

夜、食事の支度を沙也加がしてるとあかりがたずねてきました。さっきは笑い飛ばしたけど、なんか気になって通帳を記帳してみると、50万円引き出されていたといいます。みどりは、浮気をしたら離婚したほうがいいといいます。さらに尻尾をつかむために尾行したほうがいいと言います。そこに、司が帰ってきました。今やってる企画を話すとみんな遊びに行きたいと言いました。

 

次の日から、沙也加とみどりとあかりの尾行が始まりました。しばらくつけると、若い女と待ち合わせをして歩き始めました。あかりがこらえきれずに声をかけると、

「あかり、なんで」

と絶句していました。あかりは頭にきて泣きながらその場を走り出しました。みどりだけ残って、彦丸に話を聞くと、税理士になろうとしていたことを聞き出します。その女は家庭教師で50蔓延はその費用でした。それをあかりにつたえますが、何か浮かない顔をしていました。

「でも、全然納得いかない。なんでかって、何の相談もなく、夫婦って何なの?何のための夫婦って思うじゃん。もう帰らない。今夜は泊めて」

「うちでよければ」

とみどりが言うと、彦丸がたずねてきました。

「あの人とは何もないんだ」

「だから何?そういうことじゃないんだよ。もういい。話したくない。わたし、まじで離婚考えてるから。夫婦でいる意味ないし。あんただって勝手にやってるし、どうでもいいわ、本当に。話なんかないの。帰ってよ。あんたと私はあわないの」

とぶち切れてインターフォンをきりました。

司は、ビールを持って、マンションの下にいる彦丸のところに言って、飲みながら話を聞きました。彦丸は自分が仕事ができないと知っていて、何とかあかりのためにやろうとしたけど、逆だったと言いました。司は彦丸をラップバトルに誘いました。当日、あかりも来るので思いを伝えたらと言いました。

ラップバトルの準備は順調に進んでいましたが、あかりはずっと司の家に泊まっていました。

 

ラップバトルの前日、30人の中から選んだ5人の挑戦者に前日確認をすると、TVに映らないならやめとくと4人に断られました。それまで、メールだけのやり取りをしていたしっぺ返しでした。土方に報告すると、

「連絡ミスか。書いてあっても伝わってなければ、書いてないのと一緒だ。どうするんだ」

と言われます。もう一度連絡してみると言うと、中止しろと言われます。

「どうせつなぎの隙間企画だ、なくなったところで影響はない。ただ、せまい隙間でも、広げれば空間になるんだ。魅力的な空間には自然と人が集まる。それを感じてほしかったな、君に」

ラップバトルの代わりに何かのビデオを流すことになりました。

司が、中止の知らせを言いに行くと、彦丸は店の中でラップの練習をしていました。それを見た司は、出演予定者だった人たちのところを回り、出てもらうように説得して回りました。その日の夜、土方に報告してOKをもらいました。

 

ラップバトルの当日、沙也加はあかりたちを連れてやってきました。ラップバトルが始まると、2番目に彦丸が登場しました。彦丸は、DOTAMAの毒舌ラップで何もいえませんでした。あかりは耐え切れなくなってステージ上がって、DOTAMAにラップを仕掛けます。そして、何もいえなかった彦丸にも何か言えとラップで応援して、

「勝手に決めるんじゃない。あんたとだったら、年取ってもたのしく暮らせるとおもったから結婚したんだよ。細々でもいい、たのしくもんじゃ屋やれればいい。それだけでいい。わかったかよ」

「わかったよ」

DOTAMAがそのあとを引き取って会場を盛り上げました。

イベントが終わって撤収を指揮している司を沙也加が見てると、土方が近づいてきて話しかけました。

「おまえにまかせてよかったよ」

と言って歩いていこうとします。司は沙也加を紹介しました。

その夜、司と沙也加とみどりがあかりのことを話してると、みどりの夫から会ってくれとメッセージが来ました。緑が出てくと、司が、責任者ではなく、隙間責任者だったと本当のことを話し始めます。最近あきれられてると思ったので見栄をはったと言いました。沙也加は、本を読まれたことに気がついて、お互いに謝りました。

そして、沙也加は、昔の司よりも今の司のほうが好きだと話してキスをしました。

(⇒ 5話のあらすじ

『ウチの夫は仕事ができない』4話の感想

面白かったですね。またしても、仕事の意味を理解できないまま、自分勝手に仕事を進めてしまい、多くの人に迷惑をかけてしまいました。さらに、妻も、夫の的外れな行動を、優しさだと勘違いして仕事ができないにもかかわらず、会社が夫を理解していないと感じていました。

そんな中で、一番よかったのが、井本さんのセリフでした。

「そういうことじゃないんだよ。もういい。話したくない。わたし、まじで離婚考えてるから。夫婦でいる意味ないし。あんただって勝手にやってるし、どうでもいいわ、本当に」

多くの人はスルーしていると思いますが、このセリフの中に一番大事なことが隠れてると思いました。それは、夫婦の意味です。勝手に相手のことを想って良かれと思ってやることは、ストーカーと同じです。しかも、夫婦なら、あり得ない事ではないでしょうか。そのことが彦丸が判ってないので、あかりが激怒したんです。さらに、周りの人も何がいけないのかわかってないし、演じてる人も深く考えていないので、さらっと流してしまったように思います。

夫婦でも他人です。親子でも何を考えてるかわからないのに、他人ならなおさら何を考えているのかわからないので、会話をすることが大事だと思います。その上で、どうしていけばいいのかを考えていけばいいと思います。今回の様なことが何も無ければ、そのまま離婚してしまうのではないでしょうか。

仕事も同じで、司の場合は、とりあえず意思の疎通ができていません。自分勝手に良かれと思ってることをやってるだけで、仕事をしていないのでできないと言われています。話し合いをしてても、理解してくれない場合がありますので、出世が遅かったり、社内で浮いてると思ったらまずはその部分を考えてみてください。

⇒ 出世するには?

以上、ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』の4話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

陸王
刑事ゆがみ

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 「さくらの親子丼」のキャストや1話のあらすじと感想。真矢ミキさんと吉本実憂さん! さくらの親子丼
  2. 「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじと相関図。大地真央が新院長! ドクターX
  3. 「ユニバーサル広告社」のキャストや1話のあらすじ★和久井映見がヒロイン! ユニバーサル広告社
  4. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  5. ドラマ「今からあなたを脅迫します」のキャストや1話のあらすじと感想!ディーン・フジオカと武井咲のW主演! 今からあなたを脅迫します
  6. 『奥様は、取り扱い注意』のキャストや1話のあらすじと感想と視聴率!綾瀬はるかと西島秀俊が夫婦? 奥様は、取り扱い注意
  7. 『コウノドリ2』のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)。綾野剛と星野源が再び! コウノドリ2
  8. 日本レコード大賞2017を観覧するには?出演者とタイムテーブル! MUSIC
  9. ドラマ『陸王』のキャストと1話のあらすじと原作。★モデル企業は「きねや足袋」 陸王
  10. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
スポンサーリンク

最新情報

  1. 今からあなたを脅迫します
  2. 陸王
  3. 陸王
  4. おんな城主直虎
  5. ACL(AFCチャンピオンズリーグ)
  1. 流星群
  2. メンター
  3. スミカスミレ
  4. 明太子ふくや
  5. ウチの夫は仕事ができない
  6. KNOT腕時計
  7. 4号警備
  8. 愛してたって、秘密はある
  9. IQ246~華麗なる事件簿~

多くの人に読まれている情報

  1. 警視庁いきもの係
  2. 三億円事件
  3. 突然ですが、明日結婚します
  4. 黒革の手帖
  5. にきび
  6. ミュージック
  7. こえ恋
  8. この声をきみに
  9. バナナ
PAGE TOP