わにとかげぎす

ドラマ『わにとかげぎす』の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想!脅迫状の犯人がやってきた?

わにとかげぎす
LINEで送る
Pocket

ドラマ『わにとかげぎす』の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。オヤジの借金を返してあげた富岡は、梓に惚れられてしまいます。それに気づかない富岡は、梓と一緒に脅迫状の犯人を待ち伏せしてると、一人のひ弱な男性が現れました。その男は、「あの女のためなら何だってやる!」という言葉を残して逃げて行きました。


スポンサーリンク


ドラマ『わにとかげぎす』の3話のあらすじ

「わにとかげぎす」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。U-NEXTはドラマ数が一番多いです。⇒ U-NEXT

ここから先はネタバレが含まれます。これまでのストーリーはコチラ⇒ストーリーまでジャンプ!

 

富岡(有田哲平)は、脅迫状の犯人に逃げられた後、ショッピングセンターに戻ってくると、羽田梓(本田翼)がまだ待っていましたが、またチャックがあいていました。そのあと、屋上でご飯をたべました。

翌朝、富岡がゴミを出そうとすると収集車が行ってしまいます。そこに梓がやってきて「ゴミの収集場所を知ってるので」と言って、一緒に歩いて行きました。一緒に歩いている途中で梓の夢が小説家だと聞いて、別れてから落ち込んでしまいます。

富岡が出勤すると、社長から新人が二人は言ってくると聞かされます。ひとりは距離感がとても短い花林雄大(賀来賢人)で、もう一人は、脅迫状を送った雨川勇(吉村界人)でした。富岡が屋上に連れ出して、話を聞きました。ショッピングセンターのとなりに好きな人がいて、いつも見たかったから富岡にやめてもらいたくて脅迫状を送ったと話しました。

3人でその部屋をのぞきに行くと、その部屋のベランダに、体中に模様があるパチンコ屋の店長が裸で出てきました。その後に、一人の女性が出てきます。雨川がすきな吉岡華(コムアイ)でした。

花林が華たちの写真を撮ってると、華がこちらに気が付いて、雨川の顔をしっかり見られました。富岡は騒いでいる二人を見て、

<困ったぞ。よりによってバカが来た、しかも二匹も>

と、心の中で思いました。

3人で食堂で食事をしてると、夢の話になります。花林の夢は、いつも夢に出てくる女性を探してるということでした。その女性は、TVの街角インタビューの後ろに映っていて、それを見て青森から出てきたと熱く語りました。

その夢に雨川がいちゃもんをつけて言い合いになります。その二人を見ていて、今までいつもひとりっだった富岡が、

<思ったより、わるくないぞ>

とおもいました。

 

翌日、梓が買い物から帰ってくると、富岡が前を歩いていました。いつも梓から声をかけるので、弾には声をかけてもらおうと前に回り込みますが、声をかけてくれませんでした。

たまらなくなって、富岡に声をかけて、小説の主人公にしたいので職場を見せてくれとお願いしました。

その日の夜、梓は富岡の仕事場に行って見学をしました。ただ、カメラに映りたくないと言って顔を隠しながら見てると、花林達が売り場に潜んでいてびっくりしました。

梓は、かつて、当時の彼に盗撮に会っていて、カメラにトラウマがあるようでした。

花林達が屋上に上がってくると、梓は二人にインタビューを始めました。どっちがイケてるかを聞くと、富岡のことがダントツで大好きだと告白しました。しかし、ちょっと離れた所に立ってた富岡はそれを聞いていませんでした。

 

次の日、雨川が華を尾行してると、ばれてしまいます。路地裏に連れ込まれると、夜中に屋上から見ていたことと、花のことが好きなことがばれてしまい、頼まれごとをされます。

富岡は、昨晩の梓の盗撮されていたという話を考えていて、「つらかったろうな」とつぶやきます。梓が階段を下りてく物音を聞いて、部屋から飛び出して梓に声をかけました。

「羽田さん。あの、やっぱり返しておこうかなって思って」

と前に借りたハンカチを返しました。

「わざわざ、これを返しに?」

「羽田さんは、何も悪くなくて、たまたま運が悪かったと言うか、羽田さんは、全然汚れてなんかいないし、想ってもないんで。それを言いたくて」

それを聞いた梓は、顔を覆って泣き出しました。顔を上げると、富岡はもう目の前にはいませんでした。

富岡はダッシュして部屋に戻っていました。ベッドに倒れ込んで「何で泣いたんだろう?」と言いながらねてしまいました。

ある喫茶店では、梓を盗撮していた男が、梓の盗撮動画をPCで見ていました。

(4話に続く)

ドラマ『わにとかげぎす』3話の感想

おもしろかったですね。梓の男性感がゆがんでいる理由が少しわかってきました。そのチョットゆがんだ感じを本田翼さんはうまい具合に演じられていると思います。ちょっと意外だったのは、雨川の声が低音だったと言うことです。顔や体からは想像できないくらいに良い低音の声でイメージが全く変わってしまいました。

賀来賢人さんは、「4号警備」のときの様な重苦しい演技ではなくて、「スーパーサラリーマン左江内氏」のときな。能天気の感じで演じられていて、ちょうどこのドラマにあってるような気がしました。

今まで、梓の下着を見ても何とも思わなかった富岡に、心情の変化が起こってきました。まだ恋愛感情とまでは行きませんが、気になる存在になってきています。その証拠は、梓がいない場所で梓のことを考えてるからです。好きだったり嫌いだったりしないと、本人の前にいない限り、あまり思い出しません。これから、どんどん恋愛感情が出てくるのではないでしょうか。

そのきっかけになったのは、昔付き合ってた彼氏の盗撮です。これを話した結果、富岡の心に変化が起きてきたんです。実は、これは、恋愛科学のなかでは自己開示の返報性と言われています。その自己開示の返報性とは、自分のことを話すと言うことですが、良いことではなくて、わるい出来事、欠点、弱点など、自分にとってマイナスのことを話すことです。

しかも、思いっきり暗くなる話ではなくて、半分くらい暗くなるようなライト感覚の弱点を、その人だけにさらすことで、特別感を感じてもらって好きになってしまうと言うことなんです。人から見ると、大したことではないけど、メチャクチャ気にしてることなどを話すことで二人のキョリは近づいていきますので、試してみてください。

実は、富岡もすでにこの法則を使っていて、友達を作りたいと家の前で行ったときに、梓の心の中では富岡のことが今までよりも近い存在になってたんです。本当に仲良くなりたいと思ってるひとだけに話すのが、コツです。

 


スポンサーリンク

ドラマ『わにとかげぎす』のストーリー

38歳で独身、中二病全開のショッピングセンターの夜間警備員の富岡(有田哲平)は、屋上でラジオを聴きながら筋トレをしていました。ラジオから流れる蝉の話で、38年間友達がいないことに気づき、ちょうど流れた流星に、ともだちができることを願います。その姿を、隣のアパートから指をさしてみていた人影に気が付きました。

富岡が巡回をしてると、スーパーの玄関に富岡が1年以内に命が亡くなると言う脅迫状があるのに気が付いて、ビビってしまいます。となりのアパートから見てた人物に違いないと思って、訪ねて行くとホームレスのオヤジ(光石研)がいました。オヤジは、脅迫状の犯人を知ってると嘘をついて富岡の家に上り込みます。オヤジは富岡の財布からお金をくすねてパチンコに行ってしまいました。オヤジに「友達」と言われてうれしくなった富岡は、オヤジのことを許しました。

富岡の部屋の隣には、スゴイ美人の女性、羽田梓(本田翼)がいました。富岡のことが好きなようで、いつも監視していて、富岡の行動をすべてチェックしていました。ある日、オヤジを追ってきた借金取りが富岡の部屋にいることに気が付きます。帰ってきた富岡に「やばい」と伝えますが、富岡は無視して部屋に入っていきました。すると、借金の取り立てのためにオヤジをいたぶってる二人がいました。取り立て屋がオヤジの借金は288万円だと言うと、富岡は銀行からお金をおろしてきてオヤジの借金を返してあげました。富岡が理想のタイプだと気づいた梓は、意識がない富岡に馬乗りになってキスをしようとしますが、オヤジが帰ってきて逃げ出しました。

富岡は脅迫状の主を探そうと、梓と一緒にダンボール箱に身をひそめてると、一人のひ弱そうな男子がやってきます。追いかけますが、あと一歩の所で「あの女のためなら何だってやる!」という謎の言葉を残して逃げて行きました。

ドラマ『わにとかげぎす』の原作

原作の古谷実さんは、1972年生まれの45歳の漫画家です。高校卒業後、美容専門学校に通われて、その後1年間美容室で働かれていました。1993年、ギャグ漫画「行け!稲中卓球部」でデビューされています。その後、2001年に「ヒミズ」を書きますが、それまでの作風と全く違って人間の奥底の心情を描くような作品を書かれています。「ヒミズ」「ヒメアノ~ル」等は映画化もされました。

原作の漫画はKDDIが運営している「ブックパス」で読むことができます。「わにとかげぎす」は別途有料ですが、月額562円(税抜)の読み放題プランで5万冊以上を楽しむことができます。コミックだけでなく270誌以上の人気雑誌も読めるので、かなりお得です。今なら初回30日間無料です。ただ、auIDが必要なので、auに加盟していることが条件になります。「わにとかげぎす」は+500円で読めます。他にどんなものが読めるのか、ご覧になってみて決めてください。

⇒ ブックパス

また、今話題の、麻生久美子さんがCMをやってる「Renta!」でも読むことができます。こちらは、第1巻が登録も何もなしで、31pまで読めます。今のうちに読んでみてください。

⇒  Renta

原作とドラマの設定ははかなり同じですが、漫画の方が美男美女が出てこなくてリアルに近いです。ぜひ、確かめてみて下さい。これ、意外に使えるかもしれません。他の似たようなサイトと違って、有料ですが無期限で読むことができます。つまり、自分の部屋を「Renta!」に持つことができて、そこにマンガを置いておけるって言うことですね。無料もあるし、48時間レンタルって言うのもありますので、無料で登録しておく事をお勧めします。

ドラマ『わにとかげぎす』のキャスト

ドラマ『わにとかげぎす』のキャストです。

  • 富岡ゆうじ 有田哲平、ショッピングセンターの夜間警備員
  • 羽田梓 本田翼、富岡の隣人で小説家志望のWEBライター
  • 花林雄大 賀来賢人、富岡の人生初の部下
  • 雨川勇 吉村界人、富岡の人生初の部下
  • 上原洋介 渕上泰史、父親と山奥に住んでる男性
  • 東金直弥 村上淳、若頭組長、パチンコ店のオーナー
  • 吉岡華 コムアイ(水曜日のカンパネラ)、東金の愛人
  • ホームレスのオヤジ 光石研、ギャンブルで身を持ち崩した元料理人
  • 島田裕至 DOTAMA、闇金の取り立て屋、ホームレスのオヤジを探してる
  • 川上 福山翔大、闇金の取り立て屋、ホームレスのオヤジを探してる
  • 堀田 ACE、闇金の取り立て屋、ホームレスのオヤジを探してる

3話以外のあらすじ

以上、ドラマ『わにとかげぎす』の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。他にも面白いドラマがあります。

⇒ 僕たちがやりました
⇒ ごめん、愛してる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ『ウツボカズラの夢』のキャストと1話のあらすじ!原作は乃南アサ
  2. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  3. 『ウチの夫は仕事ができない』のキャストや相関図と1話のあらすじ!錦戸亮と松岡茉優! ウチの夫は仕事ができない
  4. 『脳にスマホが埋められた!』のキャストと相関図と1話のあらすじ!伊藤淳史と新川優愛が! 脳にスマホが埋められた!
  5. ドラマ「あいの結婚相談所」のキャストと1話のあらすじ!山崎育三郎X高梨臨 結婚式
  6. ドラマ『僕たちがやりました』のキャストと相関図と1話のあらすじ!窪田正孝と永野芽郁が! 僕たちがやりました
  7. 「ごめん、愛してる」のキャストと相関図と1話のあらすじ!長瀬智也と吉岡里帆が! ごめん、愛してる
  8. ドラマ『カンナさーん!』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!渡辺直美と要潤が夫婦? カンナさーん!
  9. 「コード・ブルー3」のキャストと相関図と1話のあらすじ!山下智久X新垣結衣 コード・ブルー3
  10. ドラマ『過保護のカホコ』のキャストや相関図と1話のあらすじ!高畑充希と竹内涼真が! 過保護のカホコ

最新情報

  1. カンナさーん!
  2. 僕たちがやりました
  3. プロ野球
  4. コード・ブルー3
  5. 台風18号
セシルのもくろみ
  1. 男子バレーボール
  2. おんな城主直虎
  3. 突然ですが、明日結婚します
  4. エアコン
  5. しあわせの記憶
  6. 屋根裏の恋人
  7. かぐや姫
  8. イケア

多くの人に読まれている情報

  1. 4号警備
  2. IQ246~華麗なる事件簿~
  3. 腰みがき
  4. サクラ
  5. スーパーサラリーマン左江内氏
  6. 学生服
  7. 花
  8. プロ野球
  9. おんな城主直虎
  10. 家売るオンナ
PAGE TOP