屋根裏の恋人

「屋根裏の恋人」の3話のあらすじと感想!屋根裏に行った衣香は?

屋根裏の恋人
LINEで送る
Pocket

ドラマ「屋根裏の恋人」の3話のあらすじや感想です。娘の帆花は、キャバクラで働いていて男に貢いでいました。衣香は樹に頼んで別れさせることができましたが、自分の心の中に、恋する女の気持ちが湧き上がってきてしまいました。


スポンサーリンク


3話以外のあらすじ

「屋根裏の恋人」のキャスト

  • 西條衣香 石田ひかり
  • 西條誠 勝村政信、衣香の夫
  • 西條千鶴子 高畑淳子、誠の父親の後妻
  • 西條勇人 髙橋楓翔、長男
  • 西條帆花 大友花恋、長女
  • 瀬野樹 今井翼、衣香の昔の恋人
  • 菅沼杏子 三浦理恵子、衣香の友人
  • 和田祐一 松沢一之、刑事

「屋根裏の恋人」のこれまでのストーリー

衣香(石田ひかり)と誠(勝村政信)は子供たち二人を連れて、母親の千鶴子が住む豪華な洋館に引越ししてきました。引越し祝いのパーティのときに、衣香の18年前の恋人、樹(今井翼)がいきなり現れます。衣香以外に姿を見せずに、いつのまにか屋根裏に住み着いてしまいます。初めは、出て行けと言っていた衣香ですが、樹に抱きしめられて、ついキスをしてしまいました。そこに、刑事たちが現れて、過去に衣香を襲った男が遺体で発見されたと告げられます。しかも、その男の家には、衣香の写真の切り抜きがあったと言われますが、全く知らないと衣香は答えました。

娘の帆花が、男にだまされていたことが分かります。別れることができましたが、帆花に言われたことが衣香の女の部分を目覚めさせてしまいます。シャワーを浴びて屋根裏に行った衣香は・・・?

 


スポンサーリンク

「屋根裏の恋人」3話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

ドラマ「屋根裏の恋人」は有料ですが、U-NEXTで見ることができます。⇒ U-NEXT

 

「あなたがいなくなってから、何にも情熱をもてなかった。18年間、心の奥底に閉じ込めた願いを、あの子は私に思い出させたの」

そう衣香(石田ひかり)は窓に近寄って、月を見ながら言いました。

「月を見に行ったことがあったよな。由比ヶ浜に」

「砂浜に寝転んで、波音を聞きながら二人で見たね」

「あの夜、約束の日、おれは衣香を自分のものにするつもりだった。だけど、おれは約束の店じゃなく、あの浜にいた。聞かないのか?どうしてやくそくのみせにいかなかったのか」

「きかなくていい。あれはもう過去の事。わたしは今の樹くんともう一度出会いたい」

樹は衣香の両手を上にあげてキスをしようとします。

「覚悟はあるのか。地獄に落ちる」

「どうしてそんなことを」

「理想の良妻賢母じゃなくなってもいいのか」

「わたしは・・・」

「おやすみ、おくさん、あなたのベッドはうらさみしい屋根裏にはない」

衣香は自分の部屋に帰っていきました。そして、幼いころ、自分を捨てて若い男と逃げた母親のことを思い出しましながら、ベッドに入りました。

 

翌日、衣香のところに、借金取りからの電話がかかってきました。母親の残した借金を衣香が払い続けていました。

日曜日、西条家では、バーベキューをしていました。食べ終わると、帆花と誠は塾の見学に行って、勇人も自分の塾に行ってしまいました。二人きりになると、千鶴子は夜の生活のことを衣香に聞き始めます。そして、卒女しているんじゃないかと言い始めます。

「でも、イライラして子供にあたちゃダメよ。不幸な母親が一番子供をダメにするの」

千鶴子は虐待を疑っているようでした。実は、勇人の肩辺りにたくさんのあざを見た事があったんです。そのあざのことを衣香に話して、

「気付かなきゃいけないことに気づかないと、虐待と同じよ。とにかく勇人のことはしっかり見てちょうだい」

と言われてしまいます。そのことを屋根裏から見ていた樹はバイオリンを引き始めます。衣香は勇人の部屋に入って探してみると、未開封のゲームソフトが沢山出てきました。

勇人が帰ってくると、そのソフトをだして勇人に聞くと、知らないと言います。さらにあざがあるかどうか確かめようとすると、

「関係ねえだろ。お前に。めしいらないから」

と言って部屋に行ってしまいました。

誠は夜遅く帰ってきました。相談しようとすると、すぐに風呂に行ってしまいました。背広からは同じ香水の匂いがしていました。

翌日、学校に行って先生の相談すると、秀才グループと付き合っていて、何の問題もないと言われてしまいます。家に帰ると、友人の杏子(三浦理恵子)がやってきました。千鶴子の保険がすぐに下りるようでした。そして、千鶴子から衣香の母親のことを聞かれたと言われました。杏子が帰ってしばらくすると、和田刑事(松沢一之)がやってきました。今回は、樹のことを聞きに来たんです。この間亡くなった男と樹が関係があったと言うことでした。衣香は、知らないと答えて帰ってもらいました。

すぐに、屋根裏に行って樹にどういうことか聞くと、関係ないと言います。それどころか、息子の勇人がウソを言ってると言いました。

衣香が買い物に行くと、ちょうど勇人が秀才グループにいじめられている所に出くわしました。衣香は、飛び出していって、殴られている勇人を助けました。秀才グループは勇人にゲームを万引きさせて、ネットで売らせているようでした。警察に行くと言うと、逆切れして、勇人のせいにされてしまいました。家に帰ってきて、警察に行くために、詳しいことを聞こうとすると、勇人が捕まるだけで解決にならないし、推薦も取り消されてしまうと言います。もめてると勇人の腕のあざが見えました。すると、「誰かに言うと、ぶっころすぞ」といって興奮して衣香に掴み掛りました。そこに、バスケットボールが飛んできます。勇人は「この家には幽霊がいる」と恐れおののいて逃げて行ってしまいました。

「あのこがあんなめにあってるなんて、気付いてあげれなかった」

そう言ってへたり込む衣香の前に、樹がやってきました。手には、落書きされた勇人の教科書や服がにぎられていました。樹は、相手の秀才グループの連中を調べていて、どんな奴らなのかを衣香に言いました。親や教師の前ではいい子にしていて、前にもひとり、ふとうこうにさせていたようです。

その夜、誠が帰ってきて、落書きされた教科書を見せて勇人のことを相談すると、

「男の子の世界ではよくあることだ。ママ、男の世界はやるかやられるかだ。勝ち続ける男になるための試練だと思え。そうやって男になっていくんだ」

そういうと、風呂に行ってしまいました。それを屋根裏から樹が見ていました。

 

翌日、千鶴子がやってきて。衣香の母親のことを探偵に調べさせた書類を衣香に見せました。男をつくって逃げた母親のことを黙っていたことに腹を立てていました。

「母親が外に男作って捨てられた子どもってことでしょ。あなた。今さら言う必要もないけど、わが西條家は、代々鎌倉で続いてきた由緒ある家柄なの。その血筋に、あなたのお母さんの様な、こどもを捨てた母親の血が混じるってことは、あってはならない事なの。お父さんもこのことを知ってたら、結婚、許さなかったはずよ」

そして、子どものこともちゃんとできない人には何もできないし、女はいつでも降りられるけど、母親は降りられないと言います。さらに、衣香は女の部分を求めていると見抜かれます。せめて、勇人は大学に行くまでは母親をしなさいと言い残して行ってしまいました。

そこに、勇人が帰ってきます。満面の笑顔で、

「あいつらはもう、ぼくには構わないって。なんかわからないけど、すごいビビっていた。ありがとう、ママ。ママがあいつらに向かって行ってくれたからだよ」

そういうと、喜んで塾に行きました。

衣香が屋根裏に行って樹にはなしかけました。

「樹君が勇人のことを助けてくれたのね。ありがとう」

「俺は何もしてないよ」

「樹君・・・」

「衣香」

「覚悟決めたの。母親として生きる。あなたがここにいるだけで、血が騒ぐの、あなたを求めて狂ってしまうの。あの子たちが傷つくことをしてしまいそうでこわいの」

「出て行ってほしいんだね。わかった。あなたが幸せならそれでいい」

衣香は1階に降りて行きました。樹はバイオリンを弾き始めました。その音色を聞くと、昔のことを思い出してきて涙がこぼれてきました。樹は姿を消しました。

 

数日後、和田刑事がやってきて、樹の写真を見せました。先日亡くなった井沢という男のせいで、聴覚がダメになってバイオリニストの夢を絶たれて恨んでいたのではないかと言いました。それを聞いた衣香は同様してしまいました。刑事が帰った後、衣香は、樹を探し始めました。海にやってくると、波打ち際に樹が立っていました。駆け寄って、樹に

「ばか。何で言ってくれなかったの。わたしのせいだって。あなたの夢を閉ざしたのは、あのとき、わたしを助けたせいだって。どうして、黙って消えたりしたの」

「あの日、誕生日の日、おれの耳はもう戻らないってわかった。こんな自分じゃだめだって。あなたを幸せにする資格はないって思ったんだ」

「そんなこと・・・」

樹と衣香は抱き合いました。突然、雨が降ってきて、二人は屋根裏に帰ってきました。二人ははげしく結ばれました。

(⇒ 4話のあらすじ

「屋根裏の恋人」3話の感想

おもしろかったですね。この昭和のにおいがプンプンして、昼ドラの感じがとてもいいですね。ドキドキしながら見ていた記憶を思い出します。おそらく、20代の人や10代の人が見ても面白くないのではないでしょうか。石田ひかりさんをドストライクの世代に育った40代以上がメインのドラマだと思います。なので、20代の女優さんではなくて、チョット年齢が上の女優さんとして石田ひかりさんをキャスティングされたんだと思います。あのチョット崩れた感じがとても良いと思います。

女性は30歳を過ぎてからが本当の女性だとわたしは感じます。いろんな意味で、女性を感じることができます。最近では、おねえさんの石田ゆり子さんが「逃げ恥」で話題になりましたし、50歳前後でダイエットして再びグラビアをやってる人も増えてきてます。そういう意味では、30歳はまだまだ若いんじゃないでしょうか。

とは言え、高畑淳子さんの演技はスゴイですね。昔から演技力はあったんですが、昨年の件が合ったせいか全く別人のような気がします。舞台で流行っていらっしゃったのかもしれませんが、演技でも迫力でも他の人を圧倒していました。何かが吹っ切れたのかもしれませんし、このドラマのように再び、女の部分が目覚めてしまったのかもしれませんね。

その女の部分ということですが、簡単に言うと恋愛感情です。子供ができると、母性本能が目覚めて母親になってしまって、恋愛に関する心が隅っこに追いやられてしまいます。子供が小学生くらいでしたら、大切なのですが、中学生をすぎるくらいから徐々に母性を減らして恋愛脳をふやしていった方が良いと思います。恋愛脳を活性化することで、お肌も感じも良くなりますし、キレイになっていくからです。それと共に、子離れをしていくことで、お互いに良い関係を築いていけるとわたしは考えています。

大学の入学式にも親と同伴するようなヘリコプターペアレントも増えているようですし、子どもの将来を考えるのでしたら、徐々に離れていくことをお勧めします。高畑淳子さんが言っていたように、どっちみち、母親をやめることはできないのですから。

⇒ ヘリコプターペアレントとは?

そのために、一番いいのは恋愛脳の活性化です。頭の中だけで恋愛をちょっとずつ考えていくことで、ホルモンとかオシャレとかちょっとずつ変わっていくはずですので、試してみて下さい。ただ、このドラマのように実際に行動を起こしては、大問題になりますから、そのあたりはちゃんと歯止めをかけておいてくださいね。そうしないと、どろどろになってしまい、恋愛脳どころの騒ぎではなくなってしまいます。来週の「屋根恋」では、損な展開が待っていそうなので、とっても楽しみです。どんどん、激しくなっていってもらいたいです。

以上、ドラマ「屋根裏の恋人」の3話のあらすじ(ネタバレ)や感想などでした。

他にも面白いドラマがあります。

⇒ 警視庁いきもの係
⇒ ハロー張りネズミ

⇒ ドラマ一覧に戻る

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ「ハロー張りネズミ」のキャストや相関図と1話のあらすじ!瑛太と深田恭子! ハロー張りネズミ
  2. 「コード・ブルー3」のキャストと相関図と1話のあらすじ!山下智久X新垣結衣 コード・ブルー3
  3. ドラマ『悦ちゃん~昭和駄目パパ恋物語~』のキャストや相関図と1話のあらすじ! 悦ちゃん
  4. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  5. ドラマ『僕たちがやりました』のキャストと相関図と1話のあらすじ!窪田正孝と永野芽郁が! 僕たちがやりました
  6. 『ブランケットキャッツ』のキャストと相関図と1話のあらすじ!西島秀俊と吉瀬美智子! ブランケットキャッツ
  7. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  8. Jリーグワールドチャレンジ2017のチケットや放送予定!試合日程と結果は? Jリーグワールドチャレンジ2017
  9. 台風3号(2017)の現在の最新予想進路!日本への接近の日時と上陸の可能性は? 台風3号(2017年)
  10. ドラマ「あいの結婚相談所」のキャストと1話のあらすじ!山崎育三郎X高梨臨 結婚式

最新情報

  1. プロ野球
  2. アシガール
  3. わにとかげぎす
  4. わにとかげぎす
  5. 天皇杯サッカー2017
人は見た目が100%
  1. 弁護士
  2. 小さな巨人
  3. 警視庁いきもの係
  4. 砂の塔
  5. ジャラジャラの実マッド・トレジャー
  6. 雑草対策
  7. 黒革の手帖
  8. 貴族探偵

多くの人に読まれている情報

  1. スニッファー嗅覚捜査官
  2. 犯罪症候群
  3. 婚活
  4. 人は見た目が100%
  5. 過保護のカホコ
  6. コード・ブルー3
  7. ダイエット
  8. ブレンダー
  9. ツバキ文具店
  10. ネイル
PAGE TOP