絶対零度

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~の2話のあらすじ(ネタバレ)。悲しき復讐

「絶対零度」のシーズン1とスペシャルはFODプレミアムで無料で見れます。お早目に⇒FODプレミアム公式サイト

絶対零度

(引用:フジテレビ公式サイト

ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の2話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

スポンサーリンク

2話のあらすじ

ミハンチームの井沢範人(沢村一樹)と山内徹(横山裕)は、失踪していた特殊班捜査員・桜木泉(上戸彩)がベトナムでいのちをうばわれ、焼け焦げた遺体となって発見されたことを知りました。

ミハン責任者の東堂定春(伊藤淳史)は、元バディが亡くなったことで、山内が受けたであろうショックを憂慮して休暇を取らせようとしましたが、山内は、何もなかった顔をしてミハンシステムの部屋にやってきました。

ミハンが割り出した新たな危険人物は、独身で身よりもいない料理人の藤井早紀(黒谷友香)でした。早紀は、有名創作料理店「八節」の総料理長であると同時に、13年前から子どもたちに無料で食事を提供するこども食堂の運営にも取り組んでいたと東堂は説明しました。

ミハンが危険人物だとした根拠は、早紀は、猛毒の成分を含む植物の種子を海外から輸入していたことでした。この15年でそれを利用した事件が12件も起きていたということでした。

そして、早紀は最近、遺言状を弁護士に頼んで作成したと東堂は話しました。井沢は、死をも覚悟して犯罪をおかそうとしてるとつぶやきました。

 

小田切唯(本田翼)は、八節に料理人として潜入しようとしました。早紀は、唯に料理を作るように命じました。唯はなんとかパスしてうまく潜り込みました。ところが、先が連れて行ったところは、子供食堂でした。井沢もアルバイトとして同じ子供食堂に潜り込みました。

働きながら観察してると、早紀が女の子といっしょに笑顔でいる写真や興信所からの連絡があることに気が付きました。

その日の夜、山内と田村(平田満)は早紀の家に不法侵入してカメラを仕掛けながら、家の中を捜索しました。すると、ICレコーダーに電話の盗聴のような音声がはいっていました。さらに、2010年におきた関東女子高生連続殺人の新聞記事をファイルしてあるノートを見つけました。犯人は15歳の少年の津田圭祐で、わずか8年で釈放されていました。

署に帰ってその事件のことを報告してると、早紀が興信所に依頼してる内容は津田の居場所だとわかったと南(柄本時生)は報告しました。井沢が被害者の写真を見てると、子供食堂で早紀といっしょに写真に写ってる女の子を見つけました。名前は元宮七海でした。

井沢は、子供食堂ではたらいてるときに、七海のことを聴きました。すると、母親を亡くした七海は小5から通ってきてくれて少しずつ仲良くなったといいました。高校に入ると、七海は子供食堂でスタッフとして働きながら早紀から料理をおしえてもらっていたとさびしそうに話してくれました。

そのときに、再び興信所から電話が来て津田の居場所がわかったと知らされました。

翌日、早紀はおしえられた場所に向かっていました。井沢たちはその後を尾行しました。そこに署にいる南から、もしかしたら七海の本当の親が早紀かもしれないと連絡が入りました。

そのとき、津田が働いてる場所からでてきました。早紀は何かを言いながらナイフをだして津田に襲い掛かりました。ところが、すこしもみあうと早紀は津田から離れてタクシーに乗って帰っていきました。

井沢たちは、早紀は何がしたかったのだろうかとつぶやきました。

その日の夜、井沢はフリージャーナリストを装って早紀が何を話したのかを津田に聴きました。すると、本当に七海の命を奪ったのかと早紀は聞いてきたので、俺はやってないと話したということでした。

署に戻ると、唯が早紀と七海が親子だと言うDNA鑑定書をもってきました。田村は、昔若いころに妊娠して捨てられて、出産した後に里親に預けたと分かったと話しました。

さらに、山内は津田と話してるときの音声を早紀が録音していたといいました。すると、田村は、早紀の家の中に音声の入ったICレコーダーがあったと言ってその音声を聴かせました。「たすけて」といってる女の声と不審な男の声が入っていて、さいごにも変な音が入っていました。

翌日、関東女子高生連続殺人の担当だった早川警部補(マギー)と板倉麻衣(田中道子)に、お酒をおごってそのときの話をききました。そのときにも、「たすけて」という最後の電話の音声が証拠としてだされたということでした。ただ、声紋鑑定の結果、津田の声ではないと判断されたのですが、警察はすべて津田の犯行だとして決着させたと言うことでした。

次の日、山内が早紀を尾行してると、早紀は民間の科捜研に3件の声を持ち込みました。電話の声、津田の声、全く別の声の3つでした。

署に戻った山内は、早紀の真のターゲットは、お客の中にいる、七海が亡くなった山の入山記録のなかの有害鳥獣記録のなかにいる、の二つがあるといいました。そして、山の入山記録を調べに行くと言うと、みんなからやすんでくれと言われました。ところが、関係ないと言って山内はいきました。井沢は全員で調べようと立ち上がりました。

唯は八節の顧客名簿をゲットしました。署で井沢と南が調べ始めました。山には田村と山内が向かうと、やはり七海が亡くなった日に、有害鳥獣駆除を行っていたことがわかりました。

それらのリストに一致してる人物が一人だけいました。それは、つい最近、最高裁長官を退官して政治家に転身した小松原忠司でした。

井沢は、小松原が間違って七海を撃ってしまったんじゃないかと推測しました。1ヵ月前、小松原は検察官といっしょに八節に来ていて、何かを聞いてしまったんじゃないかと井沢が言いました。すると、盗撮カメラをつかって早紀を張ってる田村が、鑑定した3つ目の声は小松原モノもだったと連絡してきました。

早紀は家にいて、鑑定書を見ていました。そこには、電話の声と小松原の声が一致してると書かれていました。早紀は、小松原が来た日、小松原が誤射して命を奪ってしまったとか、津田が現場にはいってない証拠があるとはなしてたことを思い出していました。

署では、明日、小松原が八節で慰労会をするので、そのときに早紀が毒をつかって小松原の命を奪うはずだと結論付けました。

 

翌朝、唯は早紀が隠してる毒を安全なものに変えました。みんなは、このまま復讐させたらいいんじゃないかと言ってると、井沢は早紀を犯人には絶対させないとつぶやきました。すると、早紀がお店に出てき手下ごしらえを唯と一緒に始めました。

井沢は、早紀が毒物をまぜるときに取り押さえると全員に指示しました。

しばらくして、小松原の慰労会がキャンセルになりました。同時に早紀の姿が見えなくなりました。唯が井沢に連絡すると、早紀のGPSは、街頭演説をしてる小松原の所に向かっていました。全員、小松原の演説場所に向かいました。

早紀は、集まったひとをかきわけながら、ナイフを握りながら小松原に向かって歩いていきました。そのとき、井沢が現れて早紀の腕をつかみました。

「すべてわかってます。小松原があなたの本当の娘さん、七海さんになにをしたのかを。でも、ダメだ」

他のメンバーも集まってきました。

井沢は、復讐は自己満足で、七海が望んでることじゃないといいました。そして、なぜ七海が最後に電話をしてきたのかをかんがえろと言いました。井沢は、あの電話の録音から雑音などを消したものを早紀にきかせました。そこには、

「たすけて・・・たすけて・・おねがい。おかあさん・・」

とはっきりきこえました。井沢は、七海は本当のことを知っていたんだといいました。七海がはたらいていた花屋で、母親が二人いると七海がいっていたと伝えて、七海は早紀が犯罪者になることを望んでいないと説得しました。早紀は泣き崩れました。

 

署に戻ると、東堂から屋上に呼び出された山内は、泉の捜査が打ち切られたと聞きました。山内は再捜査をお願いしました。

しばらくして、小松原は誰かに蹴られて、定期点検中のエレベータの中に落ちて亡くなりました。そのネットニュースを見た東堂は、ミハンシステムが井沢のことを危険人物だと表示してることを見てました。

泉の持ち物が帰ってきました。山内がその中を見てると、泉の手帳に「イザワノリト」という名前が書かれていました。

(⇒3話のあらすじ

「絶対零度」のシーズン1とスペシャルはFODプレミアムで見れます。シーズン3の見逃し動画も無料で見ることができます。今なら月額会費無料キャンペーンをやっていますので、今うちにぜひ!

≫FODプレミアム公式サイトへ!

キャスト

  • 井沢範人 沢村一樹、元公安のエリート刑事
  • 山内徹 横山裕、新人刑事、S2から引き続き
  • 小田切唯 本田翼
  • 南彦太郎 柄本時生
  • 早川誠二 マギー
  • 板倉麻衣 田中道子
  • 町田博隆 中村育二
  • 田村薫 平田満
  • 藤堂定春 伊藤淳史
  • 桜木泉 上戸彩、失踪中

各話のあらすじ

以上、新月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の2話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 大学の奨学金
  2. 椅子
  3. 幸せ
  4. 結婚




疲れたときにおススメ

  1. プリズンブレイク
  2. 海月姫
  3. 神様、もう少しだけ
  4. 世界で一番君が好き!
  5. いつ恋
  6. OURHOUSE
  7. 山田くんと7人の魔女
  8. 贖罪

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 内省的なボス
  2. 応答せよ1997
  3. メロホリック
  4. 輝くか、狂うか
  5. 相続者たち
  6. キャリアを引く女
  7. テバク
  8. 品位のある彼女
  9. ああ、私の幽霊さま
  10. キスして幽霊
スポンサーリンク

最新情報

  1. 娼年
  2. 曇天に笑う
  3. ランペイジ
  4. oil
  5. 人生の時間
カルテット
  1. dele
  2. おんな城主直虎
  3. ゆとり世代
  4. 99.9-刑事専門弁護士シーズン2
  5. 花のち晴れ
  6. アシガール
  7. CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班

多くの人に読まれている情報

  1. 小さな巨人
  2. カインとアベル
  3. ゴールデンゲイトブリッジ
  4. 贖罪
  5. わにとかげぎす
  6. 民衆の敵
  7. 結婚式
  8. 警視庁いきもの係
  9. BG~身辺警護人~
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP