絶対零度

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~の4話のあらすじ(ネタバレ)。犯罪は銀行強盗と共に

「絶対零度」のシーズン1とスペシャルはFODプレミアムで無料で見れます。お早目に⇒FODプレミアム公式サイト

絶対零度

(引用:フジテレビ公式サイト

ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の4話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

スポンサーリンク

4話のあらすじ

小田切(本田翼)は、行員としてわかば銀行に潜入していました。「ミハン」がリストアップした危険人物の佐伯卓郎(小野了)の捜査のためでした。ただ、署でハッキングした監視カメラからみてる井沢(沢村一樹)や山内(横山裕)、南(柄本時生)たちには、絵にかいたようなまじめで堅物の銀行マンだとしか見えませんでした。

佐伯は20年前に妻に先立たれて、それ以来安アパートで独り暮らししていました。毎日決まった時間に入退行していて趣味もありませんでした。

ただ、昨日、銀行が終わった後に会員制のバーに寄っていました。南が調べてみると、リア充のセレブ達が集まるようなバーで佐伯が行くような店ではありませんでした。

井沢たちがみてると、田村(平田満)が中国人に変装してお客を装ってやってきました。佐伯と会話をすると、同級生だったことがばれてしまいお腹を壊して田村はトイレに行きました。

すると、拳銃を持った二人組の強盗が入ってきて、監視カメラをこわしました。唯はとっさにカメラが仕込まれたぬいぐるみをカウンターに乗せました。佐伯が人質になって金庫を開けようとすると、アラームが鳴って警察に通報されました。その瞬間、パトカーのサイレンが響いてパトカーがやってきました。外の見張りは逃げ出しました。

画面を見ていた井沢は、

「佐伯は何かを隠してる。佐伯は強盗が入るのを知っていた」

とつぶやきました。

 

強盗たちは客と行員を一か所に集めました。唯は強盗の一人の手首にサソリの入れ墨があることに気が付きました。それを井沢に知らせて画像解析しました。すると、佐伯が昨夜よったバーにいた男の手首におなじものが彫られていました。

強盗が唯に拳銃を突きつけると、電話が鳴りました。警察からのものでした。強盗犯の要求は金庫のカギをあけるのと仲間が乗った車にてをださないことでした。さもないと30分おきに一人の命を奪うと脅しました。

署では、南が強盗犯の一人が日浦毅という札付きのわるだととくていしました。後の二人は、いつもつるんでる立石悠馬と新井大雅だとわかりました。GPSから車で逃げてるのが新井、主犯格が立石だと推測できました。

山内がこの情報を捜査一課に渡そうと言うと、東堂(伊藤淳史)がやってきて、ミハンシステムが明らかになるからそれはできないと言いました。人質もシステムも守れと言いました。山内は佐伯の自宅に向かいました。トイレにいた田村は、銀行の中を探してみるといって歩きだしました。

唯は一緒にいたお客の女性と仲良くなりました。結婚式を控えてると言うその女性は、小さいころに両親が離婚していて久しぶりに母親に会えると言って楽しそうでした。父親は高校生のときになくなってました。

山内が佐伯の部屋に入ると、闇金から借りた立石の返済証明書がでてきました。佐伯は立石の借金を肩代わりしていたようでした。

 

銀行の中では、立石が佐伯をロッカー室の方に向かいました。ちょうどロッカー室にいた田村は隠れました。

入ってきた佐伯は、「なぜ、あの子がいるんだ?」と立石に聞きました。立石は裏切らないように呼んだと答えました。さらに、「父親がしんだ秘密を教えてやるって言ってな」ともらしました。

そのとき電話が鳴って立石は戻っていきました。佐伯が自分のロッカーを開けると、田村と目があいました。

ロッカーから出た田村は佐伯と昔話に花を咲かせました。そして、もう一人いっしょに遊んでいた岡本修二という男の子がいたと田村が言うと、佐伯の顔が固まりました。田村が今岡本修二はどうしてると聞くと、

「しんだよ。おれがころした。もう10年ぐらいまえだ」

と佐伯がつぶやきました。そして、絶体に田村のことは黙ってるからと言って戻っていこうとして、そばにあったゴミ箱で田村を殴って気絶させました。

署では、佐伯が通報したことがわかりました。東堂に呼ばれて行ってみると、人質全員の身元が表示されていました。東堂がミハンシステムをつかって調べたんです。その中で佐伯と関係してるのは、唯と話していた女性、岡本由梨でした。由梨の父親は、佐伯が命を奪ったと話していた岡本修二でした。母親は、すでに再婚していて子供もいました。

さらに、立石は岡本修二のねじ工場で働いていたことがわかりました。

 

銀行の中では、由梨は佐伯をにらんでいました。唯が聞くと、岡本の融資担当が佐伯で、佐伯が融資を断ったので父親が自ら命を絶ったんだと話してくれました。そこに警察から電話が来て、金庫室のロックを開けると立石に伝えられました。

山内は由梨が勤めてる会社に行って話を聞くと、9年前、大島という男がねじ工場から金を盗んで逃げたということでした。署で南が調べると、被害届は出てないし、大島も見つかっていませんでした。

そのとき、銀行では由梨が立石に父親のことを聴こうとして殴られました。それを見た唯は立ち上がって立石に襲い掛かりますが、もう一人の強盗犯、日浦に殴られてしまいまいた。それを見ていた井沢は田村を呼びますが返事はありませんでした。井沢は、「ちょっと出かけてくる」といって席を立ちました。

井沢は車を運転しながら、銀行強盗の主犯は佐伯で、立石の命を奪うために仕組んだことだと無線でみんなに言いました。

そのころ、佐伯は金庫室に立石といっしょに入ってピストルを奪って立石に突きつけました。

外では、管理官がやってきてすぐにSITを突入させると言いました。

金庫室の中では、佐伯が銃を突きつけながら、ここで立石の命を奪えば正当防衛になると叫びました。そこに新井が入ってきて銃を奪いました。立石が佐伯を蹴ってると、新井が立石に銃を突きつけました。

新井がマスクをとると、それは井沢でした。本物の新井は車の中ではだかで縛られていました。井沢は一発で立石をノックアウトしました。

銀行の中では、唯と田村が二人で日浦を倒しました。

金庫室の中で、井沢が、9年前に岡本が大島の命を奪ったんじゃないかと佐伯に話していました。岡本は金を奪って逃げようした大島を突き飛ばしたはずみで命を奪ってしまったんです。佐伯は自首しようとする岡本をなだめて大島が逃げたことにしていたのですが、罪の大きさに耐えきれなくて自ら命を絶ったんです。自首させなかったことに悔やんだ佐伯は、由梨を犯人の娘にしないでくれという遺言で、融資を打ち切ったといううその話で自分のせいにしたと佐伯は言いました。そして、由梨のために生きることにしたと話しました。ただ、悪者になったおかげで見守ることができなかったといいました。

金庫室のドアのところで、由梨はそのはなしをすべてきいていました。

ふらふらとはいってくると、「本当のこと?」とききました。井沢は、カナダにいる母親からの手紙と仕送りもすべて佐伯がやっていたといいました。

ただ、結婚が決まって肩の荷が下りたとおもったら、昔岡本で工場で働いていた立石が近づいてきて全てを話すと脅迫してきたと佐伯が言いました。そのために今度の計画をたてたと佐伯がはなしました。

井沢は、人の命を奪おうと思ったという大きな罪をこれから背負って生きていかなくてはいけないと言いました。

佐伯はなきくずれました。由梨は静かに近づいてハンカチを差し出しました。

しばらくしてSITが突入してきました。SITに変装した山内が井沢たち3人を連れ出しました。

 

山内が東堂に会いに行って言い過ぎたことを謝りました。井沢には分からない所があると山内が言うと、かつて奥さんと娘の命を奪った犯人の命を奪おうとした過去がある、それがミハンシステムにリストアップされたと話しました。東堂は、井沢から目を離さないでくれと山内に言いました。

(⇒5話のあらすじ

「絶対零度」のシーズン1とスペシャルはFODプレミアムで見れます。シーズン3の見逃し動画も無料で見ることができます。月額会費無料キャンペーンをやっていますので、今うちにぜひ!

≫FODプレミアム公式サイトへ!

キャスト

  • 井沢範人 沢村一樹、元公安のエリート刑事
  • 山内徹 横山裕、新人刑事、S2から引き続き
  • 小田切唯 本田翼
  • 南彦太郎 柄本時生
  • 早川誠二 マギー
  • 板倉麻衣 田中道子
  • 町田博隆 中村育二
  • 田村薫 平田満
  • 藤堂定春 伊藤淳史
  • 桜木泉 上戸彩、失踪中

各話のあらすじ

以上、月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の4話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 旅
  2. コミュニケーションスキル
  3. ジョジョ




疲れたときにおススメ

  1. 僕とスターの99日
  2. ゴーストライター
  3. 顔
  4. ゴールデンカムイ
  5. 医龍
  6. 5時から9時まで
  7. おっさんずラブ
  8. 恋仲
  9. 東京ラブストーリー

40代におススメの韓流ドラマ

  1. ああ、私の幽霊さま
  2. 江南ロマンストリート
  3. トゥーカップス~ただいま恋が憑依中
  4. あなたはひどいです
  5. タイプライター
  6. オクニョ
  7. クリミナルマインド;KOREA
  8. 明日、キミと
  9. 恋はドロップキック
  10. 総理と私
スポンサーリンク

最新情報

  1. NBAオールスター2019inシャーロット
  2. メゾンドポリス
  3. NBA2017-2018
  4. スーパームーン
マチ工場のオンナ
  1. 探偵物語
  2. 高嶺の花
  3. 明日の君がもっと好き
  4. 森崎ウィン
  5. 獣になれない私たち
  6. ブランケットキャッツ
  7. 小さな巨人
  8. 椅子

多くの人に読まれている情報

  1. リバース
  2. 花
  3. チアダン
  4. サマーヌード
  5. セシルのもくろみ
  6. リテイク
  7. BG~身辺警護人~
  8. 健康で文化的な最低限度の生活
  9. 梅干し
  10. ハロー張りネズミ
エステ・タイム
PAGE TOP