当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

人生が嫌になった時に見るアニメベスト5。何も考えずに見るのが大切

こんにちは、転職を3回した後に起業したとしです。

あなたは今、

  • 人生が嫌だ
  • 会社が嫌だ
  • 仕事が嫌だ

なんて思っていますよね。そう思う時って、かならず誰にもあります。わたしにもありました。

そんな時に便利なのが、アニメです。大好きなアニメを見ることで、「人生が嫌だ」と思う気持ちを払拭して毎日暮らしていくエネルギーやパワーをもらうことができます。

そこで、あなたがすこしでも元気になれるように、わたしがエネルギーをもらったアニメベスト5を紹介します。合わせて見る時の注意点も紹介します。あなたがすこしでも元気を取り戻してくれたら嬉しいです。

スポンサーリンク

見たら元気になるアニメベスト5

わたしが見たら元気になったアニメベスト5を紹介します。

1. ワンピース

見たら元気になるアニメNo.1は、『ワンピース』です。

誰もが知ってる国民的アニメです。

子供の頃は誰もが冒険に憧れます。それが徐々に社会という壁を知ることで、おとなしい大人担っていってしまいます。

このアニメは、そんな子供の頃の思いを貫き通す強さをもらえるアニメです。

2. ReLIFE

タイムリープものの一種で、ある目的のためにもう一度高校生活をやり直すというアニメです。中川大志さんと平祐奈さん主演で映画化もされています。

誰もが思う「あの時に戻りたい」という気持ちを素直に見ることで体感することができます。

同時に、あなた自身の高校時代の切ない思い出や気持ちも思い出させてくれます。

3. 転生したらスライムだった件

異世界へ転生する漫画の元祖ともいって良いアニメです。

あらすじはこんな感じです。

うだつの上がらないサラリーマンの三上が、ある日車にはねられて亡くなってしまいます。ところが意識が戻ると、自分がドラクエとかにでてくる「スライム」になっていることに三上が気づきます。

スライムになった三上は洞窟で目をさますのですが、そのそばには魔界最強といわれ300年前に封じられた防風竜ヴェルドラがいました。

何故か気に入ってもらったら三上スライムは、ヴェルドラの力を受け継ぎます。そして三上スライムの冒険が始まるのでした。

子供の頃にやっていたゲームにでてくるキャラと強くなってく成長の物語に、すぐにドはまりするはずです。

4. 未来少年コナン

ジブリをつくった宮崎駿監督の第1回監督作品です。

1978年に作られてNHKで全26話で放送されたものです。宮崎駿監督のそれからの映画のキモが全て詰まってると言ってもいいです。

世界最終戦争の20年後の物語で、生き延びた人たちの苦悩や新しい世界にかけるエネルギーを感じられる作品です。

宮崎駿アニメの象徴ともいう美少女キャラのラナを追いかけて、世界はオジイと自分しかいないと思っていた少年コナンが超人的な力を発揮して奮闘していきます。

このアニメを見てアニメ業界を目指したクリエイターはたくさんいます。それだけストーリーも作画も魅力も影響力も高い作品です。

宮崎駿監督は続編として第2弾もNHKのTVアニメで考えていましたが、色々な理由でボツになりました。

結局その構想は、1986年に『天空の城ラピュタ』として公開されました。

5. カリオストロの城

こちらは宮崎駿監督の映画初監督作品です。

誰もが知ってるルパン三世TVシリーズの映画です。宮崎駿監督はTVの1stシリーズの第4話から演出をされ、原画は第9話から参加しています。

モンキー・パンチ氏の漫画のルパン三世やTV1stシリーズの始めは先祖からの大富豪という設定で、暇を持て余して退屈しのぎに泥棒をしてるという貴族的な設定でした。

宮崎駿監督はそんなキャラは今どき通用せずに見てる人は白けてしまうと言って、時代に取り残された貧乏で女性に甘くとても優しい中年のおじさんというキャラで、TVシリーズの10年後という設定にしています。

そのために、ジャケットの色や乗ってる車などを変えています。

このアニメも、見るだけでエネルギーをもらうことができます。

以上のアニメが、人生嫌になった時に見るべきアニメベスト5です。すべてU-NEXTで見れます。

見逃し配信バナー

U-NEXTは、日本最大の動画配信サービスです。アニメでいうと、4,700本の見放題作品と260本のレンタル作品があります。

アニメに限らず、映画、ドラマなどすべて合わせると24万本以上の作品が見放題となっています。

どんな作品があるのかは、公式サイトでご確認ください。

⇒ U-NEXT公式サイト

宅配DVDで見たいのでしたらこちらです。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

アニメではなくて、映画もとても役に立ちます。

何もかもうまくいかない時に見る映画ベスト10

6. その他

宮崎駿監督の他のジブリ作品も人生が嫌になったときに、見るべき作品です。

わたしが見てもらいたいと思ってるのは、

  • 天空の城ラピュタ
  • 魔女の宅急便
  • ハウルの動く城
  • 千と千尋の神隠し
  • 紅の豚
  • 耳をすませば

などです。どの作品も見るだけで癒やしを得ることができます。

ただ、ジブリ作品はディズニー作品やジャニーズ作品と同様に、動画配信サイトで配信されておらず、気軽に見ることができません。

お近くのレンタルショップに行くか、宅配DVDでレンタルするしか見ることができません。

⇒ TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

ツタヤディスカスはTSUTAYAが運営してる宅配DVDのサービスです。月額のサブスクもできますし、単品レンタルもできます。

単品レンタルの場合、1ヶ月間借りても延滞金などなく、レンタルショップに行くよりもお得に借りれます。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

ジブリ以外にも見てもらいたい作品があります。

  • クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦【2002年】
  • 君の名は。
  • サマーウォーズ
  • スラムダンク劇場版
  • 『THE FIRST SLAM DUNK』

などです。

スポンサーリンク

人生嫌になった時のアニメを見る注意点

人生嫌になった時に見るべきアニメを紹介しました。

ここにあげたものはわたし個人の感想によるものですし、人それぞれの好みもあります。見たことがなければ、ちょっとでもいいので見てもらいたいものです。

ただ、人生嫌になった時に、元気やエネルギーを取り戻そうと思ってアニメを見る場合、注意点があります。

それは、何も考えずに見るということです。

もっと詳しく言うと、普段の生活とは切り離して、あなたがやりたいことを何も邪魔するものがない環境で見ることがとても大切です。

具体的には、有給などを使って1日とか2,3日のお休みを取って、その間は仕事や家庭のことはすっぱりと忘れるようにすることです。

もちろん、会社からの電話はこないようにしますし、あなたが見たいもの、やりたいこと、たべたいことに対して、だれもストップをかけないようにします。

つまり、あなたが望むことは何をしても良い1日、もしくは2,3日、1週間という時間を作ります。糖質ダイエットで言うと、チートデイみたいなものです。

その間に、あなたが選んでおいたアニメを見れば、かなり効果は高くなるはずです。

朝からワインを飲みながら、ビールや日本酒を飲みながら、ピザを食べながら、アニメを見てもいいです。

部屋を真っ暗にして映画館のようにしてから見てもいいです。

とにかく、そのアニメに集中して、あたかもその世界の中に入ってしまったかのように感じることが大切です。

そのためには、面白くないといけません。

「人生嫌になった時に見るアニメ」というと、良くでてくるのが癒し系のアニメです。

「のんのんび」とか「ヴァイオレットエヴァーガーデン」「ふらいんぐうぃっち」などですね。

こういうものも良いのですが、物語の中にグイグイと引き込まれる感覚が現状を忘れさせてくれることが大切です。

「今日は何もしない」「今日から3日間は何もしない」と宣言して、アニメを見てあなたの人生を取り戻しましょう。

お気軽に試すには、こちらのU-NEXTが一番楽です。

見逃し配信バナー

マインドフルネスのやり方。初心者でもできる呼吸法とは?【NHKガッテン、あさイチ】
マインドフルネスのやり方を紹介します。NHKのガッテンやあさイチなどで紹介された初心者でもできる呼吸法をいくつか解説します。マインドフルネスをすることで、日頃の生活や人生に関する考えかたが180度変わります。ぜひためしてみてください。
この記事を書いた人
とし

こんにちは、としです。
 
昭和36年生まれで、現在は62歳です。
 
何回も転職を繰り返し、4度目の会社の社長からのきつい言葉がきっかけで脱サラしました。
 
52歳のときでした。
 
脱サラしたときに、40歳からの10年間は何だったんだろう?としみじみ後悔しました。
 
40代のときに何をやるべきなのか、どういうことを考えていくべきか、その有無でその後の人生がだいぶ変わってきます。
 
その気付きから、こころ認定や終活ガイド、P検、安全運転能力検定などの資格を取りました。
 
現在は、ライフタイムアドバイザーとして日々努力を積んでいます。
 
40代は、人生の中でもいちばん楽しくてキラキラしています。
 
何を考えていけば良い結果が出るのか、わかりやすくお伝えしていきます。

としをフォローする
40代からの生き方
スポンサーリンク
としをフォローする