転職のやり方

「やりたい仕事がない」とか「わからない」は当たり前!あなたの優先順位を見直しましょう。

こんにちは、3回転職して起業した米山慎吾です。

あなたは今、「やりたい仕事がない」とか「やりたい仕事がわからない」って思っていませんか?それどころか、「できれば、なにもやりたくない!」って思ってますよね。わたしも学生のときとか、転職のあいだのなにもしていないときにはそう思っていますから、その気持ちよくわかります。

でも、親とか友だちとかにそんなことをいうと、「おまえはばかか?」とか「もっと深く考えろ!」って言わるので、やりたいことを探さないといけないと感じてるはずです。

それって、とてもつらいですよね。わたしも「本当にやりたいことなんて、ないんだけどな~」とか思いながら、毎日ハローワークに通っていました。そのときはお金がなかったので、30歳にもなって親に弁当を作ってもらって公園で食べていたこともあります。その結果、やりたいことなんてなにもかんがえられずに、無理やり理由を探し出してなんとなく勤まりそうな会社に就職してしまいました。

わたしのような人間ばかりではないと思いますが、やりたい仕事なんてそうめったにかんがえられるもんじゃないんじゃないでしょうか?わたしは特にだらしないので、できればはたらかないままお金をもらって好きなことをしながら暮らしていきたいと思っていました。

ですから、「やりたい仕事がない」とか「やりたい仕事がわからない!」って思っていても大丈夫です。それが当たり前です。松岡修三さんのようなごく一握りの人たちが、情熱をもって自分の仕事をしてるだけです。大多数のひとは、こころのなかでは、あなたと同じようにかんがえながら毎日を暮してるはずです。そうしないと疲れてしまいますからね。

とはいえ、これからの人生を考えると不安になってきますよね。生きていかないといけないし、できれば楽しく幸せに暮らしていきたいですよね、そこで、わたしはいま56歳なんですが、今までの経験からどうすれば楽しい人生を送れるか、やりたい仕事を見つけることができるかをお話ししていきます。

ネットに書かれてることの嘘

あなたはいま、「やりたい仕事 ない」と検索して、ネットサーフィンをしながらこの記事にたどりついたんだと思います。ここに来るまでに、多くのサイトをご覧になったと思います。わたしもみてみましたが、そこに書かれてることは

  • なぜ転職したいのかを考える
  • 自分の強みが分からない
  • 何に向いてるのかわからない
  • 失敗したくない
  • できることをやろう
  • 嫌な仕事を書きだそう
  • やれる仕事をしよう
  • バイトからやってみよう

などと書かれていました。そんなことはとっくにわかっていますよね。わたしも、ハローワークに通いながらなにがしたいのかわかりませんでしたし、自分の強みなんて何もないと思っていました。向いてる仕事はなんですか?とハローワークの事務の人にいわれても、「やったことがないのに向いてる仕事なんてわかるわけないじゃん!」って思ってました。

だって、ゲームを考えてもらえればわかると思いますが、ロープレ、シミュレーション、アクション・・・いろいろなゲームをやった上で、好きなゲームとか、得意なゲームってわかりますよね。ゲーム機を買った初めの頃とかには、ひとつのソフトしかなくて向いてるかどうかなんてわかりませんでしたし、新発売のソフトって全部おもしろそうでうまくできそうな気がしていました。

ですから、そもそもやったことがないのに、やりたい仕事なんてわからないんです。わたしはふたつの卸問屋に就職したことがありますが、おなじ卸問屋でもシステムも違えば、商品も違います。一番違うのはそこで働いてるひとですね。多くの転職者の悩みが人間関係なのですが、その会社で働いてるひとが良ければ気持ちよく働けるし、だめなら辞めたくなるものです。学生のときのように、中の良い友達と付き合いたくないやつらと分けて接することは仕事では難しいんです。なので、向いてる方向はわかるかもしれませんが、その会社に入ることであなたのスキルが生かせるのか、毎日楽しく仕事をすることができるのかは、まったくの別問題だとわたしは思います。

さらには、仕事とゲームは全く違います。仕事には責任感、義務感、お金が発生するなど、大きなプレッシャーがかかってきますのでかんたんにあの仕事をやりたいなんてかんがえるのは無責任です。

ですから、やりたい仕事がないというのは、とても当たり前のことです。いろいろやった上で「やりたいのはコレ!」っていうことはできます。それなのに、ネットのなかでは「こうすればやりたいことがわかる」という嘘が書かれていますので、信じないでください。親や友達からも、やりたい仕事を探せと言ってくるかもしれませんが、うんうんと聞きながらみぎからひだりへスルーしておきましょう。親だって、友達だって悩んだはずですし、今やってる仕事がほんとうにやりたい仕事なのかは、どうかわかりませんよね。おおくのひとは、建前上、そういうことをあなたに言うひとが多いんです。仕事をしていないとまわりからみてみっともないとかね。わたしも、「ほっといてくれ!」っておもってました。

スポンサーリンク

優先順位が間違ってる

ネットに書かれてることや、親や友達からいわれてることが嘘だとわかってもらえたでしょうか?

あなたは、これまで「やりたい仕事」とか「向いてる仕事」「出世しろ」とか、ずーっといろいろなことを言われてきたおかげで、ある意味洗脳されてしまってるんです。その洗脳とは、

「仕事をしてお金を稼いで、家庭を守っていかないといけない」

ということです。なにをいまさら、そんなことあたりまえじゃないの?と言われるかもしれません。たしかに、お金がないと生きていけませんし、家庭を作ることもできません。

でも、ちょっとまってください。

あなたは何のために生きてるんですか?お金のため?仕事のため?家族のため?親のため?

わたしは違うと思います。あなたはあなたのために生きてるんだと思います。あなたが楽しく幸せな人生を送るために、仕事したり、お金を稼いだり、家族をつくったりしてるんじゃないですか?おそらく、今までの人生でいろいろ言われたり、疲れてしまってるので、優先順位が逆転してしまってるとわたしは思います。生きていくための優先順位が、

  1. 仕事
  2. お金
  3. 家族

になっていませんか?そうじゃないよ、おれは家族が一番だよ!と言われるかも知れません。でも、よく考えてください。いちばん優先されるべきは、あなたの人生じゃないでしょうか?あなたが幸せじゃないのに、家族を幸せにすることはできないですし、お金や仕事はあなたが幸せになるツールですよね。なので、ほんとうの優先順位は、あなたが幸せになるのがとてもたいせつで、

  1. あなたの幸せ
  2. お金、幸せ、家族・・・

なんだとわたしはかんがえています。その部分が抜け落ちてるので、「やりたい仕事がない」「わからない」とかんがえてしまうんじゃないでしょうか。だって、あなたが幸せを感じない仕事を「やってみたい」とはどうしたって思わないはずですから。

まずは認める

お金を稼ぐために、家族を養って行かないといけないから、生きていかないといけないから・・・そういう理由で仕事を探しても、やりたい仕事は見つかるわけがないです。

まずは、「やりたい仕事がない」とか「わからない」というのは、当たり前なんだと認めてあげましょう。

もっといえば、世の中のほとんどの人は、宝くじが7億円当たったら仕事をやめてしまうのではないでしょうか。他人の目が気になるのですぐにはやめないとは思いますが、仕事に対する情熱はなくなるはずです。例え7億円があたったとしても今やってる仕事をずーっと続けるひとが、本当にやりたい仕事をやってると言えるんじゃないでしょうか。

そういうひととしては、芸人とかアーティスト、プロスポーツ選手などがすぐに思い当りますよね。だって、契約金や年棒が何十億円、何百億円ともらってもすぐにやめないですから。もう一生食べるのに困らなくても、メンタル的に厳しい競技をずっと続けてるスポーツ選手もおおいです。その人たちの優先順位は、やはりお金よりも自分の幸せになってるのではないでしょうか。

ですから、まずは、「やりたい仕事がない」ということは当たり前なんだと認めてあげて、あなたの中の優先順位の1位を「あなたの幸せ」にしましょう。そして、「あなたの幸せ」は、仕事とかお金、家族とはイコールではないことを認めることです。「あなたの幸せ」は、あなたしかわかりません。それは、ひとによって違います。では、あなたの幸せって何でしょうか?

優先順位を変える

仕事やお金の優先順位が高いので、「やりたい仕事がない」「やりたいしごとがわからない」と考えてしまうとお話ししてきました。カンタンに言えば、やりたくないけどお金がもらえるなら仕方ないかっていう感じです。そこに、あなたの気持ちはないです。ですから、たとえ良い会社に入っても、人間関係でつまずいたり、仕事が好きになれずに転職してしまうひとが多いんです。

なので、「やりたいしごとがないんだけど、どうしたらいいんだろうか?」って悩んでるときは、これからの人生をかんがえよう!っていうサインです。このサインを見過ごして、適当な会社に行ってしまったら、わたしみたいに何回も転職してしまうことになります。

ですから、「やりたい仕事がない」とかんがえるのではなくて、「これからの人生、どうしよう?」と考えることが正解に導いてくれるはずです。

というのは、今までのあなたを含む多くのひとの心の中を説明して見ます。

  1. 生きるために働かいてお金をもらわないといけないから、仕事をしよう
  2. そのためには、できるだけやりたい仕事を見つけたほうが上手く行くらしい
  3. 自分の気持ちも何とか抑えられそうだ
  4. じゃあ、やりたい仕事って何だろう?
  5. やったことがないから分からない
  6. それでも見つけないと白い目で見られる
  7. 仕方がないから入れるところに入ろう
  8. つまらない・・・転職?

っていう感じです。これは、答えのない質問を、寝ても覚めても無意識にあなたの脳に問いかけてる状態ですから、メンタルもからだも疲れてしまうんです。この悪循環におちいらないためには、1番の「生きるために働かいてお金をもらわないといけないから、仕事をしよう」を変えるしかないです。

つまり、上でお話しした優先順位を変えるんです。いちばんたいせつなのは、あなたが幸せになることだと繰り返し心に決めましょう。その上で、なにをすると幸せになれるのかを考えていけばいいんです。

スポンサーリンク

あなたの心に聞いてみる

 

では、具体的にどうすればいいのか?と言うことです。

ふたつ方法があります。

  • 病院のベッドにいるあなたを思い浮かべる
  • 101個のやりたいこと

どちらもやってみてください。ひとつずつ説明します。

病院のベッドにいるあなたを思い浮かべる

やり方は、

  1. 目を閉じる
  2. あなたの何十年後の未来を思い浮かべる
  3. あなたは病院のベッドにいます
  4. 点滴がつながっていてもう動くことができません
  5. 窓の外をみると桜が咲いていて、すずめの鳴き声も聞こえます
  6. ベッドの周りには、あなたの妻もしくは夫、子供、孫、ひ孫が泣いています

この情景を思い描いてください。つまり、あなたはもうすぐ天国に旅立とうとしているときです。その場になったときに、あなたは何を感じますか?あした、その状況になるとしたら何をしたかったですか?絶対にこれだけはやってから天国に行きたい!って思うものがあるはずです。それが、今のあなたのやりたいことのひとつです。

実際に、多くのひとは、もう体も動けなくなってから、あれもしたかった、これもしたかったと絶対に思って亡くなってます。天国に行く10分前にハワイに行きたかった~と思っても絶対ムリですよね。天国に行ってしまったら100%絶対に何もできません。何をやるにせよ、できるのは今しかないんです。あなたの心の奥底にも、やりたいことが隠れてるはずです。もしも、明日天国に行くとしたら、絶対にやりたいもの、やりたかったものを書き出してみましょう。

人間は最後のギリギリまで行動をしないでおこう!と思ってしまう生き物です。それでうまくいく場合もありますが、やりたいことをやらないというのは、マイナスでしかありません。

101個のやりたいこと

もうひとつは、101個のやりたいことを無理にでも書きだすと言う方法です。書き出すルールは、

  • お金や時間の制限がない
  • 誰かがやったことがある

この二つです。つまり、地球上のだれかが今までにやったことで、お金も時間もひとも使い放題書けてもいいとしたら、あなたは何をやりたいのかを書きだすんです。たとえば、

  • 月旅行
  • 世界一周
  • ヨットを買う
  • PS4を買う
  • 叙々苑で焼肉を食べ放題

などです。大きいものから小さいものまで書き出していきましょう。わたしは毎年、お正月にこれをしています。前年に描いたものの中で少しは達成してることがあるので、とても驚きです。あなたにも、きっと何かしらのやりたいこと、欲しいもの、なってみたいものなどがあると思います。それを制限なく考えていきましょう。

ただ、やってみるとわかりますが、かなり疲れます。大体50個も出せば普段考えてることはなくなってしまいます。「これしかないんだ!」って驚くと思います。それもある意味、気づきですので、何時間、何日かけてもいいですので、101個を書きだしましょう。

そして、買いだした紙を、机の前などの目に付く場所に貼っておくことです。誰に見られてもいいじゃないですか。あなたのやりたいことは恥ずかしいのですか?そんなことはないと思います。堂々と貼っておきましょう。

やりたいことを見つけましょう

上に紹介した

  • 病院のベッドにいるあなたを思い浮かべる
  • 101個のやりたいこと

の二つのことで、あなたがやりたいことがすこしずつ見えてくるはずです。これはゴールです。すぐにゴールには届きませんよね。どうにかしてゴールにたどり着く道をまずかんがえなくてはならないはずです。

では、これからそのゴールにたどり着く道をかんがえましょう!・・・といっても、人それぞれのゴールですから、道順も様々です。そして、あなたの脳は、すでに道順を考え始めています。脳はすごい高性能のパソコンです。あなたは気づいていませんが、あなたが考えたゴールはすでにインプットされていてその道順を計算し始めてるはずです。

きっと目の前に、普段では考えられなかったような新しいことがこれから起きたり出てくるはずです。それがあなたの脳が出した答えですので、疑わずに進んでいきましょう。そのためには、今までのあなたと、今のあなたは違うと言うことをしっかり覚えておくことです。この記事を読んでしまったので、あなたはすでに未来に向けて考え始めてるはずです。それをいままでと同じ考え方で否定してしまうと、とってももったいないです。というか、もとの悩んでたあなたに戻ってしまいます。

せっかくなので、あなたに役に立つ言葉をお話しします。これから何かが起きると思いますが、そのときに、

  • どうせ
  • ・・なんて
  • やっぱり

という否定の言葉が自然にうかんでくると思います。もしもこの言葉が出てきたら、

  • ちょっと待てよ
  • とはいえ
  • だったら

と思ってください。

たとえば、「このしごとやってみたいな~」と思ったとします。すると、今までのあなたが出てきて「どうせ、おれなんてできっこない」というはずです。そこで、あたらしいあなたは、「ちょっとまてよ、もしかしてこうすれば・・」って感じで言い直すんです。なにかを命じられて失敗したときに、「やっぱ、無理!」というときに、「とはいえ、ここまでできたか。だったら」と言い直しましょう。

いままで、10年、20年と、まわからもじぶんからもマイナスの言葉を言われつづけてきたあなたは、ほとんどマイナスの世界にいるはずです。でも、今日、この話を読んだことで、プラマイゼロになったはずです。あとは、マイナスの言葉を聞き流して、プラスの言葉ばかりにしていけば、きっと幸せを実感できる毎日になると思います。

ぜひ、「あなたの幸せ」を優先順位の1位にして、「病院のベッド」「101個のやりたいこと」の二つのツールをつかって、いまから幸せな人生を歩いていきましょう。

以上、「やりたい仕事がない」とか「わからない」は当たり前で、あなたの幸せの優先順位をあげるというお話でした。ほかにも、あなたに読んでもらいたい記事があります。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

米山 慎吾

米山 慎吾

投稿者の記事一覧

いつもコメントありがとうございます。ご感想や、お気づきの点ありましたら、下のコメント欄に書いていただけると、うれしいです。
【長野県出身。静岡大学理学部生物学を卒業。その後、出版社に勤務も、諸事情で帰郷。現在は、ジョギングと筋トレでモテマッチョを!】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. モチベーション
  2. 旅
  3. ジョジョ




疲れたときにおススメ

  1. ディナー
  2. スイッチガール
  3. 崖っぷちホテル
  4. 最高の離婚
  5. 非婚家族
  6. いつもふたりで
  7. ブザービート
  8. 山田くんと7人の魔女
  9. 北の国から

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 内省的なボス
  2. 完璧な妻
  3. 恋のゴールドメダル
  4. 恋する泥棒
  5. タイプライター
  6. 七日の王妃
  7. 恋のスケッチ~応答せよ1988~
  8. テバク
  9. キャリアを引く女
  10. あなたはひどいです
スポンサーリンク

最新情報

  1. 中学聖日記
  2. 僕らは奇跡でできている
  3. 僕らは奇跡でできている
  4. NBA2017-2018
  5. スーツ
ミニファミコン
  1. すし
  2. いつまでも白い羽根
  3. コック警部
  4. 刑事ゆがみ
  5. ロボットじゃない
  6. Missデビル
  7. アンナチュラル
  8. ファイナルカット
  9. 大貧乏

多くの人に読まれている情報

  1. 正義のセ
  2. ショッピング
  3. 下剋上受験
  4. フィギュアスケート
  5. スミカスミレ
  6. 炭火焼
  7. 流星群
  8. 豆腐
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP