当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

人生に失敗しない方法。40代になる前にしないといけないたった1つのこと

こんにちは、としです。

最近、TVを見ていてよく聞かれる言葉に、

  • 人生を失敗したくない
  • 無難に生きていきたい
  • 平凡がいちばん

なんて、若者たちが話してるところをよく目にします。

あなたも、できれば人生を失敗したくないですよね。だって、人生って1回きりですし、やりなおしはききませんからね。わたしもむかしはそうおもっていました。

ただ、この年になってくると、ちょっとずつわかってきたことがあります。それは、失敗しない人生のためには、40代になる前にしないといけないたった1つのことがあるということです。

それは、20代、30代に失敗をすることです。

失敗を多く繰り返すことで、失敗しない人生をおくれます。今回は、人生に失敗しない方法、人生の本当のスタートとなる40代の前にしておかないといけないことをシェアしていきます。

スポンサーリンク

人生に失敗しない方法。40代になる前にするべきこと

人生の本当のスタートラインにつく前に必要なことは?

人生に失敗しない方法

まず基本的なこととして、人生のスタートはいつなのかを、あなた自身が決めることです。

もちろん、だれでも生まれたときが人生のスタートですが、そのスタートは単純に生きてるといることだけです。わたしがいいたいのは、楽しい本当の人生のスタートです。

もうすでに、楽しい人生をおくられてるのでしたら、これ以上読み進める必要はないです。時間を無駄にせずに他のページに行ってください。

今のまま暮らしていけば、人生に失敗することもないですし、後悔したり悩んだりはしないでしょう。あなたのこれからの人生をたのしんでいきましょう。

そうではなくて、

  • 今がくるしい
  • 毎日が楽しくない
  • これからどうなるか不安

なんて、人生って楽しくないとおもってるひとが、楽しい本当の人生のスタートを切ってもらうための方法です。

おそらく、楽しい本当の人生のスタートラインに立ってないので、毎日が楽しくないだけです。

では、本当のスタートラインに立つためにはどうすればいいのかというと、

スタートラインをいつにするのか?

をあなた自身が決めることです。1年後でも良いですし、5年後、10年後でもいつでも良いです。

一般的には、40代が人生のスタートラインだと言われています。というのも、ある程度自由になるお金はもっていますし、会社でも役職者になってるはずです。子供たちは手がかからなくなるからです。

そのスタートラインを決めれば、新たな恋愛も生まれてくるかもしれませんし、どんな楽しいことが待ってるかわかりません。

ただ、短距離走のスタートラインとおなじで、だれもが1位でゴールを決めれるわけはないですよね。

だれもが、スタートラインに立ったときは優勝をめざしてるのですが、ある人はころんでしまったり、反則して順位がなくなったり、期待されてたけども平凡な記録でおわってがっかりされたりします。

本人のこころのなかも、「こんんははずではなかった」「ちきしょう」「もうやだ」なんておちこんだり、くるしんだりするはずです。

そこで、想像してみてください。今のままのあなたがそのままスタートをきったらどうなるか?

せっかく楽しい人生が待ってるのに、思う存分その人生をたのしむことができますか?毎日をしあわせにすごせそうですか?

こういうお話をすると、多くの人は、

  • そうはいっても、おれはだいじょうぶ
  • わたしなら、なんとかなる
  • きっとだいじょうぶ

って言うんじゃないでしょうか。あなたも一瞬そうおもったかもしれません。

多くの人は勘違いしています。しあわせとかラッキーなこと、とんでもない幸運なんてそうそうおこりません。

なにもしなければおなじような時間、おなじような生活が続くだけです。

ふりかえってみてください。きのうとか1ヵ月前、もっといえば今よりも1年前、5年前、10年前をおもいだしてみてください。

今とはすこしでも変わってましたか?それほどかわってないはずです。

ということは、おなじことをしていたら今とおなじ生活がまってるだけです。

しあわせとかラッキーなこと、とんでもない幸運は、あなた自身でつかみとらないと生活は変わるわけはないんです。待っていても確率は宝くじ並みにかなりすくないです。

その「しあわせ」「ラッキーなこと」「とんでもない幸運」をつかむには、じつは準備が必要なんです。

スポーツのスタートラインに立つ前に準備運動が必要なことと同じように、人生のスタートラインにつく前には、準備がたいせつなんです。

その準備が「失敗」なんです。

関連:40代で感じる人生に失敗した思い

人生に失敗しないために、失敗するとは?

失敗した!

楽しい人生を送るために失敗?、人生に失敗しないために必要なことが失敗?っておもったはずです。

だって、だれもが失敗をおそれていますし、できれば失敗したくないとかんがえて毎日を過ごしてるはずです。わたしもおなじでした。会社に行っても失敗しないように注意して仕事していましたし、デートのときも、変なことを言わないように気をつけながら会話していました。

それは、100人に聞けば99人くらいまではそのとおり!って答えるはずです。

それは、あなたがちいさいときからいわれてきたことだからです。

あなたがあかちゃんのときから、あれはあぶない、それはしてはいけない、そっちにいってはいけない・・・なんてずっといわれつづけてきたからです。それって親としたら当たり前です。

ただ、それは、あかちゃんからたいせつな経験をうばってるだけなんです。

うまれたてのあかちゃんはなにもしりませんし、なにも経験していません。包丁がきれることもしらなければ、からだが冷えると風邪になるなんてことも知りません。ところが、母親はいろいろな経験をしてるので、このままいくとどうなるかを予測してあかちゃんの行動を制限するわけです。

具体的には、あぶないところにはいかせない、痛い思いはさせない、病気になるようなことはさせない・・などです。

それが発展すると、ケンカはダメ、おもちゃのひとりじめはだめ、人をはたいたらダメ、だらだらしてはだめ、さぼってはだめ、勉強しなくてはダメ・・ということになってきます。

でも、実際にやってみないとわかりませんよね。実際にひとをなぐってみると、自分の手も痛いし、相手も泣いてしまうから悪いことなんだと心の底からおもうわけです。

そういう経験を取り上げられ続けてると、あらたな発想はなくなりますし、失敗するのが怖くなってきます。なるべく人と同じようにしていればだいじょうぶだっておもってしまいます。あたらしいチャレンジはなくなって今と同じ生活をつづけるようになってしまいます。

こういうと、「そんなことはない。日々チャレンジだ」っていう方もいますが、まわりからみると、そのひとが考えてる中でしか動いていないように見えます。つまり、同じことしか繰り返していないんです。おなじことの繰り返しはおなじ生活しかできません。

では、楽しい人生を送るためにどうすればいいのかというと、いろいろなことを経験していくことがたいせつじゃないでしょうか。

いろいろなことを経験していけば、成功するときもありますし、失敗するときもあります。その経験の繰り返しで、大きな成功、つまり楽しい人生にたどりつくことができるとわたしはおもっています。

ただ、そのときに大切な考え方があります。

失敗は成功のもと

失敗は成功のもと

その大切な考え方が「失敗は成功のもと」です。

よくいわれてるので、なんどもきいてるとおもいます。ですが、じっさいには失敗は成功のもとではなくて、失敗も成功ということです。

エジソンのことばの、「何千通りのうまくいかない方法を見つけて、ひとつのうまくいく方法を見つけた」ということとおなじです。うまくいかないやり方をためすことにおそれていてはだめだということです。

たとえば、恋愛でも同じです。いったん好きになるとその人しか見えなくなりますが、地球上には何十億人ものひとがいます。きれいなひとなんてはいてすてるほどいますし、あなたと気の合うひともはいてすてるほどいます。そのひととだめだったらつぎのひとにいけばいいだけです。

そのときにたいせつなのは、なぜうまくいかなかったのかをおぼえることですよね。

なにかをいってしまった、プレゼントがまずかった、連絡方法がまずかった・・・いろいろあるとおもいますが、なにがいけなかったのかをひとつおしえてもらったとかんがえることです。

うまくいかなかったからといって落ち込む必要はまったくないです。それよりも、よいことをおしえてもらったと感謝しましょう。

その失敗をくりかえしていって、おなじ失敗をしなければ、いつかは素敵な恋愛ができると思いませんか?

人生だって同じです。

だれもが、あかちゃんとおなじように、初めての人生です。なにがうまくいって、なにがだめなのかは経験してみないとわかるわけがないです。

あかちゃんだって、熱いものにさわって熱いと感じたり、まずいものをたべてまずいとかんじたりしながらおとなになっていくんです。

おとなになったからって、いきなり楽しい人生をおくるための経験が身につくわけがないです。身につけるためには、経験しないとだめです。いろいろな失敗を感謝しながら経験を積んでいくことで、やっとスタートラインにつくことができるんです。

そんな経験をたくさん積んで、準備万端でスタートラインにつけば、かなり楽しい人生をすごせるとおもいませんか?

いまのあなたには、母親の呪縛かかっています。それはあなただけでなく、だれでもおなじです。まずは、その事を意識していろいろな経験を積んで、いろいろな失敗に感謝しながらくらしてみてはどうでしょうか。

人生に失敗しない方法はスタートラインを決めて準備をすること

人生に失敗しない方法をシェアしてきました。

人生に失敗しない方法は、スタートラインをあなた自身で決めて、そのまえに失敗を沢山するという準備をしっかりするということです。

だれもが失敗しないで楽しい人生をおくろう!とおもってますが、うまくいったり、ダメだったりします。人生は1回きりということはしってますよね。ということは、それってギャンブルみたいじゃないですか?

ギャンブルをする前は、だれもが勝とう!とおもってますが、勝つ人もいれば負ける人もかならずいます。

あなたの人生はギャンブルでもいいんでしょうか?

わたしはぜったいイヤですね。ギャンブルも同じですが、やるからには絶対に勝ちたい派です。

スポーツのスタートの前にも準備が必要ですが、ギャンブルも同じです。本を読んだり、機械を買ったり、動画を見たりいろいろします。

さらには、何度も負ける経験を積んでから、やっと勝てるようになるんじゃないでしょうか。

パチンコや麻雀、将棋など、プロと呼ばれてるひとで、負けたことがないなんてひとはいません。

ゲームだって、いちどもゲームオーバーにならずにクリアできた人はいませんし、そんな簡単なゲームはおもしろくないですよね。

人生だって、仕事だって、恋愛だっておなじことです。

失敗したくない、負けたくないって思ったら、まずは失敗する経験をたっぷりしてからスタートラインにたちましょう。それからがほんとうの人生だとおもえば、今の何倍もたのしくなるはずです。

わたしは、すでに50代後半ですが、その事に気づいたのは50歳をすぎてからです。あのときもっとはやくきづいていたらな~とおもうこともあります。

ですが、まだまだこれからです。20代、30代、40代のあなたが、いま、このことにきづいてもらったら、わたしの何十倍も幸せな人生をおくることができるはずです。

時間はもとには戻せません。いまからでもまったくおそくはないですので、すこしかんがえてみてはどうでしょうか。

40代はとても大切な時期です。第2の人生とも言えます。ワクワクドキドキする40代を過ごすために、このサイトでは、新しいスタートを切るための誰でもできるノウハウをお伝えしています。

あなたの毎日が、今以上の笑顔で満ちあふれることを祈っています。

あなたの人生に少しでも参考にしてもらえたらうれしいです。

参考書籍

この記事を書いた人
とし

こんにちは、としです。
 
昭和36年生まれで、現在は62歳です。
 
何回も転職を繰り返し、4度目の会社の社長からのきつい言葉がきっかけで脱サラしました。
 
52歳のときでした。
 
脱サラしたときに、40歳からの10年間は何だったんだろう?としみじみ後悔しました。
 
40代のときに何をやるべきなのか、どういうことを考えていくべきか、その有無でその後の人生がだいぶ変わってきます。
 
その気付きから、こころ認定や終活ガイド、P検、安全運転能力検定などの資格を取りました。
 
現在は、ライフタイムアドバイザーとして日々努力を積んでいます。
 
40代は、人生の中でもいちばん楽しくてキラキラしています。
 
何を考えていけば良い結果が出るのか、わかりやすくお伝えしていきます。

としをフォローする
40代からの生き方
スポンサーリンク
としをフォローする



40's Exchange