最高の人生の見つけ方

人生の目的の見つけ方はこれ★たった一つの質問で生きる力を探し出して!

人生の時間
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
おんな城主直虎
陸王
今からあなたを脅迫します

人生の目的がわからないと悩んでいれば、この質問を考えてみてください。たったひとつのこの質問をするだけで、人生の目的がはっきりと心の中に浮かんできて、生きる力を探し出すことができるとおもいます。


スポンサードリンク


人生の目的を考える質問とは?

人生の目的を考えてると言うことは、何をやりたいのか、何の目的で生きているのか、分からなくなってしまったということですよね。大丈夫です。世の中の多くの人は、そんなことを考えずに、毎日を暮しています。人生の目的を考えるのは、大体、最後のときというひとが多いのではないでしょうか?

「結局、おれ、何のために生まれてきたんだろ?」

と思いながら、この世界から旅立っているのではないでしょうか?実は、私もその経験があるから想像できるんです。そこで、そうなる前に、人生の目的を簡単に考えるための質問を考えてみました。

それは、

「本当は何がしたいのか?」

です。ただ、条件があります。「全て思い通りになったとして」という条件です。お金、愛情、健康、名声をすべて手に入れられるとして、自分だったら何をするのだろうか?と自分に問いかけるんです。その際には、紙と書くモノを用意したほうが良いです。思いついたものからドンドン書いていくんです。書き方は、

「私は、・・・・・・がしたい」

です。対象は自分でも良いですし、相手でも良いです。例えば、世界中を旅したい、愛する人と世界中を旅したい、多くの人を幸せにしたい、とかですね。ドンドン、いくらでも書いてくことです。そして、最後は、一つに絞ります。優先順位をつけるんですね。「この一つが叶ったら、あとはだめでもいい」と思うことができるものを選びます。一つに絞ったら、それが、あなたの人生の目的です。

すぐには、決まらないと思います。そして、言い回しや言葉使い、単語などによって、読んでいても何処か引っかかるときがあります。その場合、あなたの人生の目的とはちょっと違いますし、腑に落ちるまで紙に書き続けてください。出来れば、邪魔が入らない所のほうが良いです。あまり長い文章ではなくて、すっきりした方が心に響きます。例えば、

「私の人生の目的は、妻を幸せにすることです」
「私の人生の目的は、世界中を旅して写真を撮ることです」

っていうような感じです。

もう一度言います。他のものが達成できなくても、これだけできれば満足できるというものを見つけることです。上の例では、妻を幸せにするためには、好きな車に乗らなくてもいいとか、世界中を旅して写真を撮れれば焼肉は食べなくてもいいと言った感じです。

ただ、もう少し具体的に考えるためのコツをお話しします。これは、映画プロデューサーのアダム・レイプツィ氏がTEDで講演された内容です。

あなたは誰ですか?
何をしますか?
誰のためにそれをするのですか?
相手は何を欲していて、何を必要としていますか?
結果としてどう変わりましたか?(出典:ログミー

この5つの質問を自分自身に問いかければよいとお話しされています。よく見ると、上の二つはじぶんのことで、下3つは相手のことです。自分よりも相手に何かをしてあげることを何か考えればよいと話されています。

例えば、奥さんを世界旅行に連れて行ってあげてうれしがらせるみたいな感じです。

この考え方は、とても素晴らしいと思います。相手は伴侶でも子供でも良いですが、世界中の人でも良いです。30代の人を幸せにするために健康器具を販売するという感じでもよいと思います。まずは、5つの質問をしてみて具体的に考えてみてください。

逆に、今何をしたいのか?だけを考えて、目的をはっきり考えない人もいます。ホリエモンこと堀江貴文氏です。

1日24時間をできるだけ「ワクワクすること」だけで埋めるように努めている。何か具体的な目的のための手段として人生を送ってはいけない。楽しむことだけがすべてなのだ。

好きなことを好きなだけやっていると、手元に何かが残っているのだ。人生に目的なんてない。

~中略~

今生きている時間、この瞬間を楽しまず、ただ歯を食いしばって努力したところで、思うような成果なんて得られない。

今がすべてであり、「将来の夢」や「目標」なんて必要ない。「想定の範囲外」の新しいプロジェクトが次から次へと頭に浮かび、毎日がおもしろくてたまらない。僕はそんな人生を送っていきたい。

人生にゴールや終着点なんてあってたまるか。(出典:東洋経済

堀江貴文氏は言ってることが大きすぎますが、要は、アダム・レイプツィ氏が話してることを一瞬にかんがえてるんじゃないかなと感じました。そして、「一切の制約がないうえでやりたいことを考える」ということを常に考えていて、実際の制約をはずすのがすごいんじゃないかと思います。普通の人なら、無理じゃない?と感じるものも、堀江貴文氏はドンドン解決していってしまえる能力があるんだと思います。

わたしのような普通の人はそんな真似はできないですから、とりあえずは「本当は何がしたいのか?」を考えています。

企業のミッション

なかなか、個人的なミッションはネットでは見つかりませんので、有名企業のミッションを見てみましょう。

  • 新しい明日がある(セブン&アイ)
  • 私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。(ローソン)
  • あなたにとっての、いちばんへ。 1st fot you.(マツキヨ)
  • 本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します(ファーストリテイリング)
  • お客様を原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。(イオン)
  • 高い志をもち、独創的なものづくりで、豊かな社会の実現に貢献します(ダイソー)
  • 紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です(リッツカールトン)
  • 優れた品質と価値を提供することによって顧客を満足させる(3M)
  • 自由でみずみずしい発想を原動力に
    すばらしい夢と感動
    ひととしての喜び
    そしてやすらぎを提供します。(ディズニーランド)
  • 私たちは、世界のエンターテイメント・リーディングカンパニーを目指します。そのために、ゲストの期待を常に上回る「ワールドクラスの体験」を提供し続けます。(USJ)
  • 人々の心を豊かで活力のあるものにするためにー
    一人のお客様、一杯のコーヒー、そして一つのコミュニティから(スタバ)

どうでしょうか?なんとなくわかりますよね。わたしがときめいたものは、リッツカールトンとディズニーですね。誰でも分かって、誰でも実行できます。このミッションが社員のひとりひとりにしみこんでいるからこそ、あれだけのサービスができるのではないでしょうか。

逆に、あなたオリジナルのミッションが体の中にしみこんでいれば、この先の人生が楽しく思えてきませんか?いつもその事だけを考えていれば、些細なことは気にならなくなりますし、見方も必ず変わってくると私は考えます。

企業ミッションのパクリでも良いですので、よくご自身の人生の目的を考えてみて、机の上に貼っておかれることをお勧めします。

人生の目的は何回変えてもOK?

「人生の目的は変えてもイイの?」という質問を受けることがよくあります。

答えは、「何回変えてもOK!」です。1日苦しんで絞り出した人生の目的だったら、簡単に変えたくない気持ちはわかりますが、そこに固執する必要はないです。逆に、それにこだわってしまうと開きかけていた人生が閉じてしまいます。カンタンに言うと、目標を達成すれば次の目標が見えてきますよね。それと同じで、今考えている目的が達成できたと感じたら、次の目的に移るのはとても当たり前のことです。

そして、「変えてもイイの?」って思ってる人は、今考えてる目的に対して、ちょっと違和感を覚えているのではないでしょうか?「ちょっとちがうけど・・・うーん、ま、いっか~」っていう感じで決めていると思います。それはそれでいいと思います。毎日、机の上に貼ってある目的を見ているうちに、本当にしっくりくる目的が浮かんでくるはずです。なので、仮の目的と言う感じでも良いので、これ!というものに人生の目的を決めてしまいましょう。

決めたら、毎日見てつぶやくことです。できれば、こぶしをつくってガッツポーズをしながらなど、アクションをつけてつぶやいてください。そして、マイナスな状況に陥ったら、ガッツポーズをしながら、あなたが決めたアクションをつけながら、あなたの人生の目的を何回かつぶやくんです。すると、ふしぎなことに心が軽くなります。ちいさなことにくよくよしている自分が小さく見えてくるからです。一度試してみてください。

 


スポンサーリンク

まとめます。

「人生の目的って必要?」って聞かれる時もあります。そういう人たちがきまって言う言葉は、

  • 毎日の暮らしを精いっぱい頑張ればいいんじゃない?
  • とてもそんなところまで気が回らないよ
  • 毎日楽しければいいと思ってる

などですね。あなたはどう思いますか?

必要か、必要でないか、と聞かれたら必要だと思う人が多いです。ただ、しっかりした理由はない人も多いのが事実です。なぜならば、人生の目的をしっかり決めている人は、そんなことでは悩まないですし、毎日を楽しく生きていますし、成功しています。多くの人は、あまり考えていないので、悩んだり、ネガティブに考えたりしているんです。

なので、成功したければ人生の目的は決めておいたほうが良いと私は考えています。

もっと具体的に言うと、余命が分かってから人生の目的を考える人が多いです。わたしたちはロボットでもないし、神さまでもないのでいつかはこの世からいなくなります。それは明日かも知れないですし、1年後かもしれません。ただ、この世の中には、それを知っている人たちがいます。病気の方たちです。医師から宣告されますが、その時点で初めて自分の人生を考え始めることが多いと聞きます。

わたしの父や母も、子供もそうでした。当たり前ですが、わたしも言われてから考え始めした。もっとはやくいろんなことをしてあげればよかったと後悔ばかりしました。その時に、これからは家族のためにも、毎日毎日をしっかり生きていこうと思ったったのですが、そのために便利なのが人生の目的だと気が付いたんです。毎日を生かされるように暮らすのではなくて、毎日毎日、人生の目的のためにしっかり生きていることで、いつ旅立っても幸せなのではないかと思ったんです。そこで、わたしの人生の目的って何だろう?って考え始めました。この限られた時間の中で何ができるのだろうか?何をしなくてはいけないのか?と、自分に置き換えて考え始めました。

すると、それまでの人生がちっぽけに見えてきて、毎日が今まで以上に充実してきたように私は感じました。さらに、周りにいる人たちのことが見えてきました。会社の同僚、社長、コンビニの店員、芸人など、多くの人たちの人生の目的って何だろう?って考え始めてしまいました。

なので、これを読まれたあなたは、少しでも良いですので考えてもらって、毎日を幸せに暮らしていってもらいたいと思います。

以上、人生の目的についてでした。

他にも、おもしろい情報があります。

⇒ つまらない人生を楽しく!
⇒ リフレーミングとは?

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

米山 慎吾

米山 慎吾

投稿者の記事一覧

いつもコメントありがとうございます。ご感想や、お気づきの点ありましたら、下のコメント欄に書いていただけると、うれしいです。
【長野県出身。静岡大学理学部生物学を卒業。その後、出版社に勤務も、諸事情で帰郷。現在は、ジョギングと筋トレでモテマッチョを!】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 『ブラックリベンジ』のキャストと1話のあらすじと感想★木村多江が復讐の鬼に! ブラックリベンジ
  2. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  3. 「ユニバーサル広告社」のキャストや1話のあらすじ★和久井映見がヒロイン! ユニバーサル広告社
  4. ドラマ『陸王』のキャストと1話のあらすじと原作。★モデル企業は「きねや足袋」 陸王
  5. 「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじと相関図。大地真央が新院長! ドクターX
  6. 『奥様は、取り扱い注意』のキャストや1話のあらすじと感想と視聴率!綾瀬はるかと西島秀俊が夫婦? 奥様は、取り扱い注意
  7. 『監獄のお姫さま』のキャストと1話のあらすじと視聴率。小泉今日子が宮藤官九郎の脚本で! 監獄のお姫さま
  8. 日本レコード大賞2017を観覧するには?出演者とタイムテーブル! MUSIC
  9. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  10. 楽天テレビの申し込み方法と解約方法!話題の動画を見る方法と料金は?[Rakuten TV] 動画
スポンサーリンク

最新情報

  1. おんな城主直虎
  2. おんな城主直虎
  3. J1昇格プレーオフ
  4. J2リーグ2017
  5. 今からあなたを脅迫します
4号警備
  1. 起業
  2. 刑事ゆがみ
  3. 火星
  4. みをつくし料理帖
  5. スーパーサラリーマン左江内氏
  6. 体臭
  7. 僕たちがやりました
  8. カルテット

多くの人に読まれている情報

  1. ぶどう
  2. レンタル救世主
  3. 僕たちがやりました
  4. リテイク
  5. 陸王
  6. yoga
  7. 婚活
PAGE TOP