最高の人生の見つけ方

つまらない人生を楽しく変えるたったひとつの方法!楽しくするのはあなた次第!

人生は楽しい!
LINEで送る
Pocket

つまらないと思ってる人生を楽しく変えるたったひとつの方法を紹介します。20代、30代、40代、それぞれつまらないと思うには、理由があるのですが、楽しく変える方法は同じです。男性でも女性でも同じですので、試しに読んでみてください。


スポンサーリンク


人は誰でも同じ悩みを?

「人生ってつまらないな~」って思っていますよね。そして、できれば「人生を楽しく過ごしたい!」と思っていますよね。

多くの人が同じように悩んでいます。あなたもそう思って、この記事にたどり着いたはずです。

実際に、周りを見てみてください。忙しく働いている人、いますよね。その中で「人生って、サイコー!」「人生って面白いー!」って叫ぶほど毎日を楽しく暮らしている人、いますか?あなたの人生を振り返ってもらえれば、何人かは出てくるかもしれません。でも、今までで出会った人は何千人といるわけです。そのほとんどが、それほど楽しいとは思っておらずに、毎日を過ごしている人だったと思います。

私の周りも同じです。いつもケンカしていたり、ただ何となく仕事をしている人達ばかりです。なので、「人生ってつまらない」と思ってるあなたは、普通のひとなんです。だれもが、ため息ばかりの毎日を過ごしているということを憶えておいてください。

ということは、それだけ多くの人が「人生はつまらない」と思ってる中で、「人生を楽しくしたい」と思ってるあなたは、他のひとよりも何歩か先に出ているんじゃないでしょうか。もっと言えば、人生が楽しくなりつつあると言ってもイイかもしれません。

なぜかというと、物理で習ったと思いますが、この世界には、「慣性の法則」と言うものがあります。デジタル大辞泉によると、慣性の法則とは、

「外力が働かなければ、物体は静止または等速運動を永遠に続ける」

ということです。力を加えなければ、その場にいるし。力を与えると、動き出すと言うことです。もしも真空なら、どこまでも動いていくでしょう。

つまり、「楽しくしたい」と思わずに、「今のままでいい」と思ってる人は、「外力」、外からの力が働いていないので、ずっと同じままでいるということです。「楽しくしたい」と思って、このサイトや、他のサイトを見たということは、「外力」が働いてそういった行動をさせたということですので、「今のまま」の位置から動き始めたということです。

ですので、とりあえず、「人生が楽しくなりかけてる」と思って、安心してください。逆に、注意しないといけないのは、せっかくうごきだしたのに、周りの「今のまま」を望んでいる人たちに引っ張られて、せっかく動きだしたあなたを止められてしまうことです。まさつです。どうやって止めるかというと、言葉です。

  • どうせ
  • やっぱり
  • 変じゃない

などと、マイナスの言葉を言ってくるはずです。今までも、それにつられて、「どうせ、おれなんて」とか、元に戻ってしまったのではないでしょうか。そういう言葉を掛けられたときや、自分で思ったときに、逆に「ラッキー」と思ってください。あなたの人生が楽しくなり始めた証拠です。周りの人たちは、「人生は楽しくない」グループに、あなたを引き戻そうとして無意識にそういう言葉を出してしまいます。それが人間の習性なので、悪気はないですから、軽くスルーして、心の中で「よし、よし」と思っていてください。

このサイトに来たということは、「人生を楽しく変えたい」と、あなたは思ってるはずですので、まずはそのことに気が付いて、「人生を楽しく変える」と決断してください。何も大袈裟にしなくても、心の中で、そっと、「人生を楽しくしてみようかな」と思うだけで良いだけですから。お金はかからないですし、健康になりますので、お得ですよ。

人生ってつまらない?

では、そもそも、人生ってつまらないものでしょうか?

目を閉じて、生まれてから今までを思い出してみてください。5分くらいあれば大丈夫だと思います。ゆっくりと目を閉じて、深呼吸しながら「楽しかったことは何?」と考えながら、思い出してみてください。

・・・・・

どうでしょうか?

最低でも、一つはありましよね?細かいことでも良いんです。アイスの辺りくじを引いたとか、お年玉をもらったとか、登山した時の風景、風の匂い、大好きな彼女のこと、好きなスポーツ、学校での出来事・・・

その想いを胸に感じながら、あなたの右手であなたの頭をよしよしと、撫でてあげてください。誰も見ていないから大丈夫です。きっと、胸にジーンと来ている気持を味わうことができると思います。「つまらない」と思うのは、その感じを、最近味わっていなかったので、毎日味わいたいということですよね。大丈夫です。味わったことがある感情は、何度でも味わうことができます。

でも、良く考えてみてください。それらの出来事は、単なる出来事です。「楽しい」という感情や意味をくっつけたのは、あなたです。例えば、登山でも、苦しいというひともいれば、最高だったというひとがいるのと同じです。やってることは山を登るだけですが、そこにつける感情や意味は人それぞれです。ドラマでも良く言われる、「答えは一つではない」と言うのと同じことです。

では、今までの人生の中で、嫌だったこと、つまらなかったこと、退屈だったことを思い出してみてください。怒った出来事はそのままにして、感情や意味を変えてみてください。例えば、つまらない映画を見に行って、退屈だったとしましょう。あなたの目線から見ると、単なる時間の無駄としか思えなかったはずです。ところが、どこが面白くないのか、どのセリフがダメなのか、俳優を変えるしたら、恋人にどこがダメだったのか、他のひとの反応は?など、別な視点から思い出してみてください。例えば、「あいつ、へたくそでダメだった。あそこであの演技はないだろ」とか。評論家目線で恋人や友達に話すと、今までとは違う目で見られるかもしれません。そのための映画だと思えば、少しはオモシロくなりませんか?「退屈だった」では、一瞬で終わってしまいますが、どこが退屈なのか、変更点は?などと、視点を変えることで、ワンランク上の頭の使い方ができるようになります。

とりあえず、その出来事と「退屈、楽しい」は関係ないと言うことです。それを決めるのは、あなた自身だと言うことを覚えておいてください。

楽しく変える方法とは?

では、これから起きる出来事に対して、「楽しい」と言う感情を持てる方法を見て行きます。

まずはじめは、「つまらない」「退屈だ」と思ってる時には、同じ動作をしてるはずです。

  • 寝そべってる
  • 肩を落として胡坐をかいている
  • 机に頬杖ついてる
  • 天井を見ながら足を投げ出して、椅子に座ってる
  • ポケットに手を突っ込んで、ぶらぶら歩いてる

などですね。

これをやめましょう。「つまらない」「退屈だ」と思ったら、別な行動をしてみるんです。寝そべってるなら、逆向きに寝そべるとか、立ち上がって椅子に座るなど。天井見ながら座ってるなら、その場でジャンプしたり、スクワットしてみる。ぶらぶら歩いてるなら、速足で歩く。などです。

すこしでも「つまらない」「退屈だ」と思ったら、別な行動をしてみることは、かなり効果があります。もう、あなたは「人生を楽しく変えたい」と覚悟を決めたんですから、ダマされていないと思ってやってみてください。ウツなど、落ち込んでる時には、とくに、斜め上45度の方向を向くだけで、改善することがあります。一瞬でできますし、お金もかかりません。タダで人生が少しずつ変わってきますのでかなりお得です。

そして、行動を変えたら、とりあえず何か新しいことをしてみてください。入ったことのないお店に入ったり、コンビニに行ったり、ジョギングしたり、ブログを書いたり、掃除をしたり、何でもいいです。新しいことをしながら、自分の頭を撫でてみてください。きっと、退屈な気分は吹っ飛んでしまうはずです。

嫌な気持ちになったら、とりあえず「行動を変えること」を試してみてください。

まとめます。

人生は楽しいと思えば楽しいですし、そうじゃないと思うとそうなりません。昔から言われていて当たり前ですが、真理ではないかと私は考えています。だって、他人から、「お前の人生は楽しくない」と言われたわけではないです。自分でその気持ちを選択しているだけです。ですから、あなたが選んでる「楽しくない」という気持ちを、「楽しい」に変えるだけで「人生は楽しくなる」はずです。

実は、今までに「楽しくない」と思ったことが、何度も重なって行って、自分で自分を信じ込ませてしまってるんです。「楽しくない」ということもあれば、「楽しい」と思ったことも必ずあるはずです。なのに、ほとんど「楽しくない」と勝手に思い込んでいるわけです。そこには、体の使い方が密接に関連しています。有名なところでは、ルーティーンですね。イチロー選手、五郎丸選手で有名になったルーティーンですが、私たちも、実はルーティーンを自然に作っています。手を合わせて「いただきます」というと、つばが出てきたり、トラウマもそうですよね。ピーマン嫌い、ニンジン嫌いも似たようなものではないでしょうか。それと同じように、ある動作をすると、「人生って楽しくない」と自然に思うようにプログラミングしてしまってるんです。まずは、そのプログラミングを壊して、「人生は楽しいことばかり」と言うプログラミングを手に入れてみましょう。

上に書いたことをやるだけで、そのプログラミングを手に入れられますので、やってみてください。やってみると判りますが、人間って、意外にカンタンに心の中を変えることができることが分かると思います。「ん?」と思ったら成功です。

以上、つまらない人生を楽しく変えるたったひとつの方法でした。

うーん?と思われたら、こちらをお読みください。

⇒ 人生の転機
⇒ 人生の岐路

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

米山 慎吾

米山 慎吾

投稿者の記事一覧

いつもコメントありがとうございます。ご感想や、お気づきの点ありましたら、下のコメント欄に書いていただけると、うれしいです。
【長野県出身。静岡大学理学部生物学を卒業。その後、出版社に勤務も、諸事情で帰郷。現在は、ジョギングと筋トレでモテマッチョを!】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ「あいの結婚相談所」のキャストと1話のあらすじ!山崎育三郎X高梨臨 結婚式
  2. 『ブランケットキャッツ』のキャストと相関図と1話のあらすじ!西島秀俊と吉瀬美智子! ブランケットキャッツ
  3. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  4. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  5. 『ウチの夫は仕事ができない』のキャストや相関図と1話のあらすじ!錦戸亮と松岡茉優! ウチの夫は仕事ができない
  6. 『脳にスマホが埋められた!』のキャストと相関図と1話のあらすじ!伊藤淳史と新川優愛が! 脳にスマホが埋められた!
  7. ドラマ『悦ちゃん~昭和駄目パパ恋物語~』のキャストや相関図と1話のあらすじ! 悦ちゃん
  8. ドラマ『愛してたって、秘密はある。』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!福士蒼汰と川口春奈が! 愛してたって、秘密はある
  9. ドラマ『カンナさーん!』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!渡辺直美と要潤が夫婦? カンナさーん!
  10. ドラマ『わにとかげぎす』のキャストや相関図と1話のあらすじ!有田哲平と本田翼が! わにとかげぎす

最新情報

  1. カンナさーん!
  2. 僕たちがやりました
  3. プロ野球
  4. コード・ブルー3
  5. 台風18号
カンナさーん!
  1. 大貧乏
  2. 学生服
  3. ブランケットキャッツ
  4. 坦々麺
  5. 花
  6. 家売るオンナ
  7. カルテット
  8. リテイク

多くの人に読まれている情報

  1. yoga
  2. わにとかげぎす
  3. 小さな巨人
  4. スリル!赤の章・黒の章
  5. IQ246~華麗なる事件簿~
  6. 釣りバカ日誌2
  7. 大貧乏
  8. 家政婦のミタゾノ
PAGE TOP