LIFE

成功したいならすべてを捨てる覚悟が必要!目的と行動と失敗の繰り返し。

こんにちは、3回転職した後に起業して、やっと何かわかってきた米山慎吾です。

あなたは成功したいとおもってますよね。でも、あなたが納得するほどには成功していない・・・わかります。わたしも数年前までは同じでしたから。TVやサイトには、これ見よがしに成功談が乗っています。仮想通貨で億り人になったとか、PC一台で年収が1000万円以上、働くのは1週間のうちに2日だけなんてかんじです。そんなに簡単に成功する方法があれば知りたいな~って思うのは当たり前です。

でも、成功したいなら、なにかを捨てる覚悟が必要です。もっといえば、すべてを捨てることで、あなたは絶対に成功すると決断して行動することでしか成功できません。上手くいったら成功したいな、運が良ければ、何かがおきれば・・って思ってたら、まず無理です。わたしが50年以上生きてきてやっとわかってきた、あなたが成功するための秘訣を紹介します。

スポンサーリンク

成功するための決断とは?

求人詐欺?

だれもが成功したいと思ってるのではないでしょうか。売れない芸人、俳優はもとより、サラリーマン、個人事業主、ありとあらゆる人が成功したいと思ってるはずです。

ところが、実際に成功したと言われてるひとは、ほんの一握りしかいません。中小企業の社長でさえ、サラリーマンよりは裕福な暮らしをしていますし、使えるお金も桁が違いますが、自分の中では成功してると思ってるひとは少ないのかもしれません。成功したといわれてるひとたちでさえ、もしかしたら「まだまだだ」と思ってるような気がします。

なので、「おれは成功した!」というのは、あるていど自分の中の感覚なのかもしれません。

ただ、周りの人から見たときに、「成功した」と言われるためには、決断が必要になります。

その決断をする前に必要なことは、成功とは何かを自分の中で決めることです。たとえば、社長になる、1億円貯める、家を建てる、売れる俳優になるなどです。単純に「成功したいな~」とか、「お金持ちになりたいな~」と思ってるうちは、スタートラインにも立っていません。成功とはどういうことなのかをはっきり決めて、ゴールを決めることで初めてスタートラインに立つことができます。

スタートラインにたったら、なにがなんでも成功するという決断をしましょう。そして、成功以外捨てましょう。他のなにもいらない、成功さえすればいいといった状態にまでモチべーションをあげることが必要になります。TVとかゲーム、漫画、つき合いなどいらないものはすべて捨てることです。呼吸するくらいの自然な意識で成功したいと思うことがたいせつです。

それは、この動画で教えてもらいました。NBAの動画を見てたときに見つけたものです。

この中で、成功したいという若者を、老人が海に連れて行っておぼれさせますが、寸前のところで助けます。そして、息を吸うくらいに成功することを望めば、成功するはずだと教えてくれます。

この言葉を聞いて、ショックを受けました。今までの自分がどれだけ中途半端に仕事や生活をしてきたのか、後悔を持って振り返りました。そして、今からでも遅くはないので、成功するんだと心に決めました。

というのも、バッグに流れてる動画を見て衝撃をうけたからです。NBAが好きな人ならわかりますが、とんでもない人たちが登場しています。バスケの神様のようなひとたちばかりです。そんなひとたちが、とんでもなくハードなワークアウトをしていて、それを自分に置き換えたら恥ずかしくなってしまいました。あれだけのセンスや肉体をもちながら、日々のハードな練習をとてつもなく高度な技術でこなしていれば、世界一なのは当たり前です。今までゲームでしか見ることができなかった部分を初めて見て雷に打たれた感じでした。

NBAが好きでしたら、ぜひ見てモチベーションをもらってみてください。

行動と失敗の繰り返し!

目的を設定して、全てを成功するために捨て去ることを決断したら、後は行動することです。

わたしはいつも、行動する前にかんがえてしまいます。失敗したらどうしよう、うまくいかなかったら時間の無駄?そもそもこれって必要?などです。そんな風に考えてると、時間ばかり過ぎていってしまい、1日が過ぎてしまうこともよくありました。それがまた、成功から遠のいているという意識が働いて、自分を責めたり、「まあいいや」と放り出してしまったこともあります。

でも、それでは成功には絶対にたどり着きませんよね。判っていながら行動できないのには、いろいろな理由がありますが、なにもかんがえずに行動をすることがたいせつだと思って、まずは第一歩を踏み出すようにしています。とりあえず何かを始めるということです。何かを始めることで、力がついてその後まで進めることができるようになりました。

もちろん、行動しても結果が失敗ということはよくあります。よく言われることですが、エジソンはたったの1回も失敗したことがないと言われています。電球を発明したのは成功した実験ですが、それ以外は失敗じゃなくてフィラメントにならない材料を探していただけだと言うことです。失敗を繰り返していくことで、失敗する方法を一つずつ確かめていけば最後には成功にたどり着けるんじゃないかと考えています。

そのためには、失敗の原因、過程などが大切になってきてどこが悪かったのかを確認するようにしています。そのおかげで、徐々に成功する頻度が高くなってきています。

行動と失敗の繰り返しによって、成功は近づいてくると私はかんがえています。

成功したいなら成功以外すべてを捨てろ!

 

成功したいなら、成功以外のすべてを捨てる覚悟が必要です!あれもこれもすべてを手に入れたいとおもったら、そうとうなスーパーマンじゃあるまいし、手に入れることはできないんじゃないでしょうか。成功したいと思うのでしたたら、成功を邪魔してるものを捨ててみてはどうでしょうか。

そのまえに、あなたにとっての成功とは何かを定義することです。

ひとによって成功はさまざまありますし、そんなことが・・・といったような感じのものまであります。まずは、あなたの成功を細かいところまで想像して設定してみましょう。

その上で、それ以外のことはすべて犠牲にしてもいいと覚悟を決めることです。成功さえいればドラマも映画もゲームや漫画などは一切いらないし、飲み会にも行かなくてもいいと決断することです。それだけの覚悟ができずに中途半端に成功したいと考えてるひとは、おそらく成功しないのではないでしょうか。

人生はいいことばかりではありません。悪いこともたくさん出てきます。そのときに、それを乗り越えられるかどうかは、その決断の強さにかかってくると思います。あなたがやると決めたのでしたら、ほかのだれもやれとは言わないと思います。やるもやらないもあなた次第ですが、人生を楽しく過ごすためにも、ぜひ、決断して成功してみませんか?

今回は、成功するためには必要ないものをすべて捨てることがたいせつだというお話をしてきました。そして、全てを捨てる決断をした時には、成功するためのルールを知ることがたいせつだと気付きました。

40代はとても大切な時期です。第2の人生とも言えます。ワクワクドキドキする40代を過ごすために、このサイトでは、新しいスタートを切るための誰でもできるノウハウをお伝えしています。あなたの毎日が、今以上の笑顔で満ちあふれることを祈っています。

他の記事もすべて無料で読めます。コメントも多くの方が寄せられています。あなたの人生に少しでも参考にしてもらえたらうれしいです。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


米山 慎吾

米山 慎吾

投稿者の記事一覧

いつもコメントありがとうございます。ご感想や、お気づきの点ありましたら、下のコメント欄に書いていただけると、うれしいです。
1961年、長野県生まれ。静岡大学卒業。大手出版社就職後、何社か経て53歳で会社設立。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 結婚
  2. ジョジョ
  3. 読書
  4. ベースボール

何か悩んでいませんか?

  1. 未来の選択
  2. 幸せ
  3. 目標の達成方法
  4. Self-improvement
  5. コック警部
  6. CROSSROAD-40

最新情報

  1. ロケット
  2. メリーゴーランド
  3. boy
  4. 人生を幸せにするのは質より量
  5. 「なんか疲れたなー」と感じた時
  1. お盆にレンタカーでドライブ旅行
  2. 人生に疲れた時
  3. 九州パンケーキ
  4. スマホ
  5. ロンドン
  6. イチゴ狩り
  7. スーパームーン
  8. すし

多くの人に読まれている情報

  1. 蚊
  2. 人生は楽しい!
  3. 流星群
  4. oil
  5. 人生に疲れた時
  6. 内臓脂肪の減らし方
  7. 宣言
  8. バドミントン
  9. リピート~運命を変える10か月~
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP